(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの弦奏
涼宮ハルヒの弦奏
クチコミを見る




と言うわけで、やはり噂されていた通り今回も新作エピソード「エンドレスエイト」でございました。噂では、これから15話まで新作とのこと。いやあ~、これからも大いに楽しませてくれそうですね。というわけで今回のお話しは・・・。





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



OPが新しいものに変わっていました。新曲も、平野綾さんの勢いのあるボーカルがなかなかに痛快であります。

ただ、映像に関しては京アニにしては少し控えめな感じがするので、もしかしたらEDも含めて今後大幅に変わる可能性があるかもしれませんね


さて、本編の内容ですが、ハルヒの思いつきによってSOS団のメンバーがいつものごとく振り回されるというお話し。

原作既読者の話しによると、今回は短編で直接本編には絡まないとのことなので深く考えず気軽に楽しむのがいいようですね

決して戻らない貴重な高校生の夏休み・・・だからやることをやっておきたいと言うハルヒの提案。それで、市民プールで泳いだり、昆虫採集を行ったり、バイトをしたり、夏祭りに参加したりと・・・まあ、小泉の話すとおりハルヒにしては、ごくごく常識的な夏休みの過ごし方ではありますな。

夏祭りでは、長門の行動をよ~く観察していると楽しめました。なぜか出店に並ぶお面に興味を示したと思ったらば、ウルトラマンのお面を購入。

キョンの「同じ宇宙人だけに波長が合う」と言う突っ込みには激しく同意だ。彼女が何かを興味を示す時には必ず意味がある・・・ああでも、射的ゲームの銃を逆さまに構えてゴソゴソしていたのは何かのおまじないだろうか?


さて、ハルヒは自身が想像つく夏休みの楽しみ方を一通り満喫し、最後には大いに満足したようであります。

しかし、特にオチがつくわけでもなく、高校生の楽しげな夏休みを映し出しただけと言う、正直ちょっと面白味のない回ではありました。

ただ、実況ラジオのリスナー様の書き込みによると、この話しは二部構成で次回でオチがつくと聞いたのですが、どうなのでしょうか?短編とは言え、あまりにも意味のない話し(これは私の見方が浅いだけかもしれませんが)に思えたので、その辺りはちょっと気になりますね

まあ、女性陣の水着に浴衣に着ぐるみまでが、堪能出来たから良しとしますかね。キョン君、本当にお疲れさん!・・・ああそうそう、次回も新作エピソードらしいのでこれにも期待!


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090620/1245503673
http://joeshishimaru.jugem.jp/trackback/1522
http://umatan27.blog36.fc2.com/tb.php/202-28e06b54

0 Comments

Post a comment