(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」
![涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31CB0YP7NDL._SL160_.jpg)
涼宮ハルヒの憂鬱 5 通常版 [DVD]
クチコミを見る
このエピソードは前後編という構成になるのでは?と噂されていましたが・・・アレ?今回も同じサブタイ?・・・相変わらず何をやらかすか分からないのがこの作品。さて今回は・・・。
↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです
一瞬、放送事故か?と勘違い方も、いたのではないでしょうか?特に、原作未読者の方の多くは、最初戸惑われたと思います。何せ、サブタイも前回と全く同じ、そしてお話しも前回のものが繰り返されている・・・。
私の場合は、事前にこのような繰り返しがあると聞いていたので、むしろ前回との差異を比較して楽しみましたけどね。このような楽しみ方が出来るのが、何ともハルヒらしいと言うか、京アニらしいと言うか・・・。
ちなみに、私の覚えているところで前回との違いを言いますと、最初にキョンが呼び出された時のハルヒの服装、市民プールでの女性陣の水着の種類(幼女も含む)、浴衣の色、後は、夏祭りでの長門のお面(今回の面は妙にリアルで気になった)・・・と言った感じですかね。他にも違うところがありましたら教えて下さいませ。
そうそう、セミ獲り合戦で、前回長門はヘラクレスをゲットしてましたが、今回はなんと!タガメ・・・。タガメって今となっては絶滅危惧種なんですよね。ですから、そんなものを捕まえた長門は、相変わらずクォリティが高い!
後は、妙に女性のバストを強調して映してたような気がします。ハルヒとか、みくるちゃんとか・・・特にみくるちゃんの胸はタップン、タップン揺れててもう別の生き物みたいだったなあ~。
さて、本編の内容ですが、なぜ前回のお話しをもう一度辿ったのか?・・・その謎について小泉の口から明かされました。つまりそれは、いつものようにハルヒの仕業であったわけですが、そのせいでこの世界は同じ時間を永遠とループしていたという事。
それも特定の期間・・・8月17日から31日までの間を・・・。だから、8月31日になれば全てがリセットされ、また8月17日から繰り返しが始まっていたわけです。その際には、記憶もリセットされるため、当然誰もその事は覚えていません・・・ただ、一人の存在を除けば。
そう・・・もう言わずとも分かりますね、長門です。時空を超越した情報思念体の彼女によれば、なんとこの繰り返しは15498回も行われているらしい・・・本当に気が遠くなるような数字、しかし長門にはその全ての記憶を蓄えているのであります。
観測者であるが故に積極的な干渉を行えず、それだけの繰り返しをただ見つめ続けてきた彼女は、一体何を想っていたのだろう?・・・ふと、キョンがそんな事を考える場面があったが、本当にその通りだ。やはり長門という存在も我々の想像を遥かに超えている・・・。
結局、このような繰り返しが行われているのは、ハルヒに何か心残りがあるから。その心残りとは、恐らくはキョンに関係することなのでしょうが、果たして何なのか?
8月の終わり、自分のやりたいことをやりきったはずなのに、少し浮かない顔をしていたハルヒの表情が印象的でした。
ふと、思ったのだけど、考えられるイベントをやりきったはずなのに、どこか憂鬱そうな顔をしていたキョンの事が、ハルヒは気になっていたのではないだろうか?
彼女が本当に満足するのは、キョンの充実した笑顔が見られなかったから?・・・だから、それを見たいがためにこのようなループが繰り返されていたとか?・・・まあ、キョンの憂鬱の原因の大半は、宿題がまだ済んでなかった事なんですけどね・・・。
だとしたら、キョンの夏休みの宿題の問題が全て解決すれば、この永遠ループも回避されるのか?・・・などど色々考えてしまったけど、なんと今回でもオチがつくことがなく終わってしまいました。
これは全くの予想外!まさか、次回まで持ち越されるとは・・・今回一番のサプライズでしたわ。果たして、次回がエンドレスエイト解決編になるのか?・・・いやはや、すっかりやられてしまった・・・。
<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>
毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。
「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん、時雄さん、ゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。
http://blue7862q76r7167.blog73.fc2.com/tb.php/2219-e695fa62
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/tb.php/1147-9bb2abb9
http://blogs.yahoo.co.jp/evaeureka55/trackback/1043552/41101020
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154714/45467638
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/1479-80ce7d61
http://kazekura2009.blog78.fc2.com/tb.php/172-bcaa77ea
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shibachi1/51577972
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/45466152
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iopiy0809/51213819