★企画「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?4」の最終集計結果発表! PART1 「Yes! プリキュア5Go Go!」、「ゴルゴ13」、「今日からマ王!(第3シリーズ)」等

最終結果発表が大変遅くなりました、大変申し訳ございません。というわけで「今期終了アニメを評価してみないかい?4(3月終了作品)」の最終集計結果の発表です。この企画についての詳しい説明はこちらをご覧下さい↓



「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」



今回評価を掲載する作品は、「彩雲国物語」、「おねがいマイメロディ きららっ」、「ネットゴーストPIPOPA」、「ブルードラゴン天界の七竜」 「Yes! プリキュア5Go Go!」、「ゴルゴ13」、「今日からマ王!(第3シリーズ)」、「VIPER'S CREED」です。



また、以前の企画の最終集計結果発表の記事はこちらをご覧下さい↓



にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



まず最初に、今回の企画に参加してくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にお忙しい中、ありがとうございました。おかげさまで、この企画も多くの方に認知されるようになりました。今後も企画は続行していく予定ですので、どうかよろしくお願いいたします。

さて早速説明に入りますが、今回は評価作品が多かったので記事を幾つかに分けてアップしていきたいと思います。そして記事の内容は、作品ごとのレビュー参加人数、項目別の評価平均点、総合点の平均点を掲載しております。

また、今回評価を掲載する作品ですが、どれも投票数が10未満の作品でございます。投票数があまりにも少ない場合には評価が偏る可能性もございますので、後ほどアップする項目別評価ランキングにこれらの作品は入れない事にしました。ご了承くださいませ

*なお、それぞれの作品ごとに、参加して頂いたブログ様の中から幾つかコメントを抜粋して紹介させて頂いています。掲載に問題等がございましたら、ご連絡くださいませ。メールアドレス→koubow@hotmail.com


☆彩雲国物語

まず最初に紹介しますのが、「彩雲国物語」。原作は、雪乃紗衣のライトノベルでございます。アニメーション制作は、マッドハウス。キャストは、関智一、緑川光等が出演。

このレビューに参加して頂いた方の人数は1人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3 キャラクター 4 画 4 演出 4 音楽 3  総合的な評価 3 総合点 21となっております。


今回この作品を評価してくださった方は一人ですので、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


無限回廊幻想記譚様
http://ameblo.jp/adam/


普通に面白かったですよ。
曲も良く、NHKらしく作画も安定。
話は単純な中国風の歴史モノかとおもいきや、意外とファンタジー。
暴走する姫様とが良かったなぁ。
ふと思ったんだけど、これって韓流ドラマに夢中になってるおば様たちでも楽しめるのでは? 基本、韓流ドラマと同じだし。




☆おねがいマイメロディ きららっ

次に紹介する作品は、「おねがいマイメロディ きららっ」。アニメーション制作は、スタジオコメット。キャストは、田中れいな、竹内順子等が出演。

このレビューに参加して頂いた方の人数は1人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 2 キャラクター 4 画 2 演出 3 音楽 3  総合的な評価 3 総合点 17となっております。


この作品を評価してくださった方も一人ですので、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


メガロでポン! 様
http://evi1101.blog31.fc2.com/


4年目になって非常に残念な事に。それでも毒気は結構あったと思います。



☆ネットゴーストPIPOPA

続いて紹介するのは、「ネットゴーストPIPOPA」。アニメーション制作は、ミルキーカートゥーンとスタジオ雲雀の共同制作。キャストは、佐藤利奈、矢作紗友里等が出演。

WS000000

このレビューに参加して頂いた方の人数は2人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 4 キャラクター 4 画 4 演出 3.5 音楽 4  総合的な評価 4 総合点 23.5となっております。


では、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


のらりんクロッキー 様
http://ameblo.jp/norarin-house/


ここのところの子供向け4クール作品の中ではトップクラスの優秀作だと思う。子どもたちにインターネットの楽しさを十二分に伝えることが出来たと思います。
最初は完全に子供向けテイストでしたが、3クール目あたりから大きいお友だち要素がふんだんに盛り込まれてすごく楽しかった♪
裏がプリキュアだったのと、オンエア局が少なくてほとんどレビューがあがってなかったのが残念でした。



ノーマルなブログ@3 様
http://plaza.rakuten.co.jp/20852/


【ネットゴーストPIPOPA】はCOON(コーン)さんの『パスワード@PIPOPA』が【ブルードラゴン天界の七竜】は下川みくにさんの『イ~じゃナイ』がそれぞれ好きな曲だったので音楽部門で4点をつけました。



☆ブルードラゴン天界の七竜

続いて紹介するのは、「ブルードラゴン天界の七竜」。原作は、Xbox 360で発売されたRPG。アニメーション制作は、studuoぴえろ。キャストは、根本圭子、高塚正也等が出演。

WS000001

このレビューに参加して頂いた方の人数は2人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 2.5 キャラクター 2.5 画 3 演出 2.5 音楽 3.5  総合的な評価 2.5 総合点 16.5となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様の中からコメントを抜粋して紹介させていただきます。


のらりんクロッキー様
http://ameblo.jp/norarin-house/


1期と比べるとどうしても一格落ちた2期。もたつき感が否めなかったですね。
主人公シュウの魅力が今ひとつでした。2クールぐらいだったらもっと締まったかも。



ノーマルなブログ@3様
http://plaza.rakuten.co.jp/20852/


【ネットゴーストPIPOPA】はCOON(コーン)さんの『パスワード@PIPOPA』が【ブルードラゴン天界の七竜】は下川みくにさんの『イ~じゃナイ』がそれぞれ好きな曲だったので音楽部門で4点をつけました。



☆Yes! プリキュア5Go Go!

続いて紹介するのは、「Yes! プリキュア5Go Go!」。アニメーション制作は、東映アニメーション。キャストは、三瓶由布子、竹内順子等が出演。

WS000002

このレビューに参加して頂いた方の人数は7人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.64 キャラクター 3.86 画 3.71 演出 3.14 音楽 3.86  総合的な評価 3.57 総合点 21.79となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様の中からコメントを抜粋して紹介させていただきます。


HIKO's memo 様
http://precurefight.blog77.fc2.com/


全体的にメインキャラ絡みのお話ばかりだったせいか、とてもキャラの印象が残っています。昔話の世界に引き連れられたりと、破天荒なお話もあり、面白かったです。個人的に一番面白かったのがファイブDEチャンスのお話でした。プリキュアじゃなくてもいいようなお話をあえてやったところに感動!演出もすばらしかったですし。
作画のバラつきが結構酷いのが残念でした。



真面目に働くアニオタ日記様
http://sumi4460.blog63.fc2.com/


日曜日に起きた瞬間に萌えれる作品ww

この作品のおかげで日曜日の朝から脳が目覚めますw

まぁ、なんせみんなかわいいww

とりあず日曜の朝にこれが見れないとへこんだwww



エコロジー研究所様
http://dacapo3.blog7.fc2.com/


子供向けアニメですけど、すごく楽しかったです。映画も最高に良かったです。



☆ゴルゴ13

続いて紹介する作品は、「ゴルゴ13」。原作は、さいとう・たかをの劇画アクション作品。アニメーション制作は、The Answer Studio。キャストは、舘ひろし、千田光男等が出演。

WS000003

このレビューに参加して頂いた方の人数は8人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.38 キャラクター 3.38 画 3.25 演出 3.5 音楽 2.38  総合的な評価 3.25 総合点 19.13となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様の中からコメントを抜粋して紹介させていただきます。


かる日記様
http://karu.blog.so-net.ne.jp/


毎回趣向を凝らしたストーリーにはとにかく飽きさせない面白さがあった。
完璧なスナイパーとはいえ、そこにアクシデントを加えることで緊張感が出る。
どうするんだろうとドキドキさせられる場面が多々あって楽しめた作品。



おれといっしょに・・・様
http://blog.livedoor.jp/maimero100/


毎週楽しみにして見てただけに終わるのが惜しすぎる。ゴルゴがミスをする事がない、オチが分かっているのに毎回ワクワクしてしまうのはなぜ!?


メガロでポン! 様
http://evi1101.blog31.fc2.com/


まさか4クールあるとは思いませんでした。
ミッション達成時の空気読まない音楽はなんとかならなかったものか。




☆今日からマ王!(第3シリーズ)

続いて紹介するのは、「今日からマ王!(第3シリーズ)」。原作は、喬林知のライトノベル作品。アニメーション制作は、スタジオディーン。キャストは、櫻井孝宏 、宮田幸季等が出演。

WS000004

このレビューに参加して頂いた方の人数は9人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 2.56 キャラクター 3.67 画 2.89 演出 2.89 音楽 3  総合的な評価 3.22 総合点 18.22となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様の中からコメントを抜粋して紹介させていただきます。


戯れ言ちゃんねる様
http://blogs.yahoo.co.jp/honeybear62444


人気ライトノベルシリーズの第3シリーズ。管理人は、第2シリーズとOVA、原作(途中まで)のみ視聴。もっとも原作重視の第1シリーズは未視聴。本作品は、第2シリーズと同じくオリジナル展開で進行。
 まず、端的に言うとどうも蛇足感が否めないと思った。また、前述のとおりオリジナルストーリーで展開しているわけだが、むしろここまで崩してしまうと原作通りの流れに軌道修正するのはもはや不可能だと思う。もっとも、原作自体ストック的にもそのままやるわけにもいかなかったのだろうが、ここまでしてやる必要があったのかどうかは微妙な気もする。
 キャラクターについて。おなじみのキャラクターに加え、新キャラも出てきたわけだが、サラレギーが黒過ぎるwww原作でもあんなもんだったかもしれないが、正直どうなんだろ。ベリエスは原作にないオリキャラで、OVAから登場だったが、中々好きだわ。全体的にみると、ウザキャラが多かったような気もする。あと、作画ところどころ不安定だったので残念。
 話としては、日常パートはよかったと思う。
 総評。まるマの続編が見れたといううれしさと、残念ながら少々蛇足感があったが入り混じった、そんな感じです。個人的には、少々微妙だったかと。



アニメ雑記帳様
http://animezakkityou.meblog.biz/


ストーリー
途中ジェネウスが可哀相だったんですが、最後は丸く収まってくれてよかったです。

キャラクター性
魔王3兄弟とユーリは勿論、今期登場のヴァルトラーナ、皆個性的で良かったです。


そんなに崩れる事は無かったと思います。



Kazu'Sの戯言Blog(新館) 様
http://kazus.blog66.fc2.com/


長い長いシリーズで、他を見ていないでこれだけ見てしまったので正直良く判らないという気がします。単純にこのシリーズ単独で言うなら、西村さんでもこれが限界なのかというのが印象。つまり怠いし、作品から感じられるものが非常に少ない。あくまでも全体の中の一部なんだろうなぁという印象が強いです。



☆VIPER'S CREED

続いて紹介するのは、「VIPER'S CREED」。アニメーション制作は、デジタル・フロンティア、A.I.Cスピリッツ。キャストは、黒田崇矢、豊口めぐみ等が出演。

WS000005

このレビューに参加して頂いた方の人数は9人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.11 キャラクター 3.11 画 3 演出 2.89 音楽 2.67  総合的な評価 3.22 総合点 18となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様の中からコメントを抜粋して紹介させていただきます。


時は巡れど様
http://tori-toki.at.webry.info/


及第点のレールを行く、まさしく「The 及第点」。
言うほど面白くもないけど、つまらない訳でもないというもの。
評価の基準とすべき作品かも知れません。



いま、お茶いれますね様
http://84870.blog13.fc2.com/



絵とか世界観の雰囲気から難しそうなイメージがあったけど、すごく分かりやすかった。
ストーリーは非常に先が読める展開。

でもつまらないとは思わなかったな。不正を記録したディスクを託されたヴァイパーが順に死んでいくとは・・・。
自分たちへの疑いを晴らす前に死んじゃうのねー。後は仲間に託して散るんですよ。もうテラハリウッド!
そして大方の予想通りハルキは生きてましたね。
闇医者が妙に出張ってきていたので『これはハルキ生きてるな』と予想。
中々出て来ないな~と思ったら最終回のED後でした(生きてると確信してた)。やっぱりね、と思わずニヤリ。

台詞が妙に説明くさい部分と中途半端な部分があったけどそれもストーリーが読める分、気にならなかった。
マニューバの動きはスピード感があって良かった。

キャラと中の人はまり過ぎです。ウラ?すごくいい人っぽい登場だったのに出て来た途端『コイツ絶対悪いよ!』って(笑)
櫻井の腹黒キャラ最高でした。



渡り鳥ロディ様
http://harutoki2.blog18.fc2.com/


ストーリー
最初はどうかなーと思ったんですけど、話数を重ねるにつれて面白くなっていったかな。
ただ最後はおいおいと言いたくなった。嬉しいんだけど複雑。

総合的な評価
普通かな。人がばしばし死んでいった時はびびったなぁ。決してオススメは出来ない。



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


PART2へと続く・・・

0 Comments

Post a comment