(アニメ感想) 東京マグニチュード8.0 第1話 「お台場、沈む」

M/elody
M/elody
クチコミを見る




未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる始末。だが二人で出かけたお台場で、姉弟はマグニチュード8.0の巨大地震に見舞われた!!



最初、ハリウッド映画などでよくあるパニック映画なのかな?と思ったけど、ちょっち違うのかな。実際に東京で地震が発生したら!?という事を想定して作られたかなり本格的な作品らしい。

いつも思うのだけど、なんでこれを深夜枠で放送するのでしょうね?きっとこれは、子供に見せてもいい物語だと思うのですよね。それこそ昔だったら、夏休み特別企画とかでゴールデンタイム、あるいは夕方ぐらいに二時間ぐらいのスペシャルアニメとして放送していたでしょう

題材も、絵柄も、作風も大人が見ても子供が見ても十分に楽しめる作品・・・だから本当にもったいない、子供がこれを見られないなんて・・・。


まあそれはともかく、本編の内容の方ですが・・・どこか鬱屈した想いを抱える少女の視点で、日常からある日、突然非日常へと突き落とされるという過程をうまく描写していたと思います

ああ~そういえば私も中学の時、何かモヤモヤしたものを抱え、大人に対しては反抗的な態度を取っていたなあ~。それでいながら、精神的には両親に依存しているために、家族関係においては敏感になってしまう・・・。

そして己の惨めさを社会のせいと摩り替えて、世界の崩壊を望んでしまう・・・うんうん、そんな未来にかなり感情移入してしまった。

しかし、現実にそれは起こった!!・・・さあ、極限の状況に置かれた時にこそ人は真価を問われる・・・彼女はどうする!?・・・と、そんな物語です

もっともっとシリアスな話しだったら、離れ離れになった両親を探すも、すでに亡くなっていた・・・なんて展開が待ってるのだろうけど、恐らくこの作品の場合は違うかな。

きっと未来が真理の協力を得て弟と共に両親を探し、そして家族の絆を取り戻すという物語性になっていくのだろうと思います。こういう作品は深夜帯ではとてもめずらしいし、阪神大震災を実際に体験した私としてはとても興味深い

ノイタミナ枠は本当にいいアニメを放送してくれるな・・・これからが実に楽しみだ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/tmgkey/20090710/1247213706
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10296901360/78931bc4
http://d.hatena.ne.jp/mizen/20090710/p4

0 Comments

Post a comment