(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話 「東方の使者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
クチコミを見る




セントラルへ向かうスカーとヨキの前に謎の少女、メイが現れる。「錬丹術」という不思議な術を使う彼女は東の大国・シンから、不老不死の法を求め、アメストリスへやって来たと話す。一方、機械鎧の修理のためラッシュバレーを訪れたエドとアルは、そこで行き倒れていた少年、リンと知り合う。彼もまたシン国の人間であり、その目的は賢者の石を手に入れることだった。石について聞くリンに対し、「何も知らない」と嘘をつくエド。だがその直後、背後より2人の忍びが彼らに刃を突きつけた。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?



メイのチビパンダを見て、全身に衝撃を走らせたスカーさんに、私はとても大きなショックを受けてしまいました・・・。

クールなナイスガイな人だとばかり思っていたのに、実は可愛いものには目が無い方だったんですね。彼が一人暮らしのサラリーマンだったから部屋にマスコットの抱きまくらとかあったり、ファンシーショップにグラサンでこっそり通い詰めるタイプなんですよ、きっと・・・軽蔑しますw

いやいや、いいですねスカー。彼の冷酷ではない一面が見られて、まあそれを引き出したのはメイという無邪気なキャラクター性なのでしょうが、人間的で実に良い。

寡黙な男が一人の子供によって人間らしさを取り戻していく・・・と言う物語性は他の作品でも良く見かけるけど、私はこういうのが大好きです。だから、エドとアルのパートとは別に、楽しみの一つが増えたという感じ。うん、いいなあ~。

ところで、今回から錬丹術という新たな設定が登場。これは、錬金術とは似て非なるものらしく、東の国で主に伝えられているもので、主に医療に使われているとの事。

まあ、回復系魔法に特化した術と捉えればいいのかな?他にもどのような能力の持ち主が登場するかが楽しみだ。


一方、エドとアルはシン国から来たというリンという男と遭遇。どうやら彼は賢者の石について調べているらしく、エドがその事を「知らない」と答えるとリンの部下が襲いかかり、ここでは戦闘が繰り広げられました

体術に優れている点がいかにもという感じですが、エドが機械鎧を故障し本調子でなかったことを考慮しても、体術のみの戦闘能力ではリンの部下達の方が上かもしれませんね・・・。


結局、リンはシン国の王子という事が判明。次期皇帝の座を巡って水面下では後継者争いが繰り広げられているらしく、リンとしては賢者の石の効力を利用し、何とか優位に立ちたいと考えているようです

しかし、リンは実に興味深い男ですな。飄々としているが、時に鋭い目となる事がある。それはまさに獲物を狙う目だ。

本音を明かしてるようで、実は一番肝心な部分は何も明かしていないそんな油断ならない男だと思います

どうやらこれはからは、セントラルに戻るエドとアルについていくという展開になりそうですが、少しでも油断したら噛みつかれそうな勢いだ・・・エドも今後は十分に注意しなければならないでしょうね。


さて、いよいよ新章突入!OPとEDが一新され、少し新鮮な気持ちでハガレンを見ていくことが出来ました。正直前回のOPはあまり好評ではなかったのですが、今回はなかなかにカッコよく仕上がっていたのではないでしょうか?

内容にはついては、何人かの新キャラの登場と新たな設定の提示によって、これまでとはまた違った面白味を見いだせそうな予感。新章の導入部分としては特に不満のない作りで、私はホッとしました。

尻上がりに評判も良くなってきているし、これから十分に期待出来るのではないでしょうか?スカー可愛いよスカー・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/tomi_plus/trackback/1475991/58181272
http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/558-8109044d

0 Comments

Post a comment