(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第3話 「Episode 1 - 3 dubious move」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01 (仮)
クチコミを見る




第一の惨劇による犠牲者は6名。無残な姿に変わり果てた彼らを目にして、戦人たちは言葉を失う。台風で島から出られない以上、犯人はまだ島内に潜んでいるはず…そしてそれは12人の生存者の中に!?疑心暗鬼に駆られ、お互いの腹を探り合いながらも、孤立しないよう行動を共にする一同。ところがその夜、その警戒を欺くかのように第二の惨劇が起きてしまう。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?



秀吉ってもっとがめついおっさんだと思っていましたが、実はいい人でちょっと意外だった。公式でも、甥や姪たちに深い愛情を注ぐ優しいおじさんと言う風に紹介されているし、互いに牽制しあっている右代宮家の中にあって彼は貴重な存在なのかもしれない・・・。

紗音が付き合うことを譲治の母は反対していたようですが、秀吉は二人の愛も理解し、紗音の死も悼んでいた・・・。本当にいい父親だ、しかし・・・。


さてここより、この惨劇の犯人探しが始まるわけですが、死体のあった倉庫の鍵が使用人室に再び戻されている事から、使用人犯人説が浮上。

もっとも、戦人はこれは犯人が使用人の犯行に見せかけた細工だと否定しましたけどね。わざわざ自分達が犯人だと証明するような行動を取るか?

まあ、そうした他人の思考を逆手に取って、あえてそのような行動を取ったとも考えられますが・・・ただ、そのような推理へと導くにはまだ証拠が少なすぎますね。


使用人達の間で信じられている魔女・ベアトリーチェの存在・・・。彼らは魔女が確実に存在し、人の姿ではない黄金の蝶となって時折現れると話しました。

つまり、使用人達は今回の犯行は彼女の仕業によるものではないか?と考えているわけですね。

しかし、戦人は得意のチェス盤ひっくり返し理論で、これは外部の人間である魔女の犯行にしようという犯人の仕掛けた罠であり、犯人は18人の中にいるのではないか?と推理

そして犯人の目的は、黄金のありかを他の人間達に見つけさせることであり、危機感を煽るため6人をまず殺害したと・・・。残りの人間は殺されたくなければ、碑文の謎を何とか解かなくてはならない・・・。

まあ、確かにそのように考えれば、まりあに渡された手紙の内容についても納得はいく・・・。でも、碑文の謎を本気で解かせたいのなら6人も殺す必要はなかったような気がします

多くの知恵を結集させたほうが、黄金のありかが見つかる可能性も高いですし・・・となると、最初にあの6人が選ばれたことには何か意味があるのか・・・。


そして再び惨劇が起こる!今回殺されたのは、秀吉と絵羽。これで、金蔵の子供達は全員死んだか・・・。

うーん、相変わらず衝撃的な引き。次第に残された人々が狂気に駆られていくのには、恐ろしいものがあるけど、さらなる殺しがそれを加速させていきそうだ

しかし、顔芸がどんどん過剰になっていく・・・最近はまりあの正常な顔を見たことないんですけど、いいですかこれ?(苦笑)。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/52-2d8e1c42
http://aaillnv.blog16.fc2.com/tb.php/1251-82116422
http://kzm13.blog109.fc2.com/tb.php/316-49732279
http://blogs.yahoo.co.jp/hal_k98/trackback/125224/61972969
http://dollsdreams.blog72.fc2.com/tb.php/61-dd9f92de

0 Comments

Post a comment