(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
クチコミを見る




と言うわけで、毎度お馴染みのエンドレスエイト。今回で5回目でしたっけ?・・・オラ段々楽しくなってきたぞ!もう今回で終わるのか!?という事を楽しみにするより、終わらない事にドキドキする方が楽しいような気がしてきた。さて今回は・・・



☆<7/17更新>前回、涼宮ハルヒの憂鬱(第15話 「エンドレスエイト」)の感想をポットキャストにて収録!

「ハルヒのやり残しとは何なのか?」、「この繰り返し手法をどう捉えるべきか?」、「我々、そして掲示板の議論も白熱していった・・・」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★涼宮ハルヒの憂鬱 第15話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?



またあの憂鬱な夏の始まりだ・・・。前回はまるで進展がなかったのですが、今回は少しだけ進んだ感じ。それでも、キョンが何かに重要なヒントに気づくまでには至らず、8月を終わらせてしまった・・・。

これでリセットされ、次回まで解決編は持ち越しに・・・。噂では6話構成と聞いていますし、今回少しの進展が見られたのでさすがに次回で解決するだろうという期待感はあります

しかし、ハルヒのやり残しって一体何なのでしょうか?私は、エンドレスエイトの最初の回で、「ハルヒは夏休みの間に自分のやりたい事は散々やり尽くしたものの、キョンがあまり楽しそうにしてなかった事に何か引っかかりを覚えていて、そこに理由があるのではないか?」と分析しました。

でも、別の答えとして、こことてもシンプルに考え、ハルヒはキョンと二人っきりのデートがしたかった・・・というオチも十分にあり得るのではないか?と思っています


今回、ハルヒの最後の言葉「明日は予備日に開けておいたけど、そのまま休みにしちゃっていいわ」をやたら繰り返してましたが、ここにヒントが隠されていると仮定しましょう。

ではハルヒの言う「予備日」は何なのか?・・・普通に考えれば、自身の思いつきや団員の提案で遊びのテーマが増えた場合に対処するための日と捉えられますね。

しかし、「実はハルヒは元々この日を特別な日と設定していた」と言うのはどうでしょう?

誰かと過ごすための大切な日・・・そして、言うまでもなく、その大切な人とはキョンであります。全てのイベントを終えた後、ハルヒが「他に何かしたいことある?」と皆に聞きましたが、ここでキョン自身のリクエストを言って欲しかった。それが、デートの誘いであれば完璧であるわけですね。

まあ、何にせよキョンがあの時、ハルヒを引きとめていたらな・・・ああ本当に真夏の悪夢が終わらない・・・。

そういえば今回は作中でも、このループを暗示させる描写が幾つか見られましたね。例えば、ハルヒ達が公園の遊具で回り続けているシーンとか。時計の針と共に回転する画面も非常に印象的でしたね



さて、前回私の記事に幾つかコメントを頂いたのですが、レスが返せませんでしたので、この場を借りて返信したいと思います。


>ぴくるさん
トラバありがとうございました


コメントありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いいたします。


>胡蝶一炊 さん
こんにちわ。
まだ放送を視聴してませんが、他のブログを読んでる限り、内容は前回とそれ程変わってないようですね。


ただ夏休みを繰り返し見せたいだけなら、エンドレスエイト放送2回目で解決の糸口を見せた意図が判らなくなります。

そして、仮に繰り返しの夏休みだらけだったとしても、テレビ本編で似たような話を4度も放送してしまうのは倫理上宜しくないと思います。

正直けいおん!の時からスタッフの製作方針に疑問を感じることがありましたが、ハルヒ2期は更に悪化しているのが気になります。

こんにちは、コメントありがとうございます。そうですね。この繰り返しの手法をどう捉えるのか?というところにですよね。作り手には意図があってそれを読み取った場合に、これは面白いとおっしゃる方もいます。

製作の方針に関しては、私も色々と思うところはありますが、実際に裏ではどのような事が行われているのか?については推察で話すしかないので、なかなか難しい面があります。

まあ、多くの方の反発がある事は理解しますし、私自身もフラストレーションが溜まっている部分もありますが、ここはオチを見て判断しますかね。


> ハルヒエンドレスさん
自分が思うに、声優さんの微妙な演技の違いや服装などの変化を見て、楽しんでくださいという事だと勝手に解釈していますが、如何せん話の内容が全く同じなので詰まらない。


コメントありがとうございます。まあそうした前の回との差異を見つけるというのは楽しみ方の一つですね。おっしゃるように、全く同じ話しなので、せめて他のバイトの描写も入れるとか工夫は欲しかったですね。


>通りすがり さん
マジレスすると

キョンが
「ハルヒのやり残した事はなんだ?」
って考えてる限り永遠に抜け出せない
 
重要なのは
「ハルヒは何が不満なんだ?」
ではなく
「今までの俺はどうやって状況を変えようとしたか?」
って言う考えに至る事です。 
そしてその事に説得力を持たせるために未読者も既読者も飽き飽きするまで放送する必要があった
と俺は思ってます


コメントありがとうございます。なるほど、「今までの俺はどうやって状況を変えようとしたか?」ですか。どのようなきっかけでキョンにその気づきがもたらされるかですね。

その事に説得力を持たせるためというのは理解出来ますし、まあそのために5回以上もループを繰り返してしまう手法を試みようとする京アニには純粋に感心してしまうところです。


>胡蝶一炊 さん
こんにちわ。

これまでの形成を逆転する隠し玉をふと思いつきました。詳しくは当ブログを見てもらうとして、結論は「実はシリーズ2話目の前にも何話か存在するのでは?」ということです。シリーズ2話の前にもいくつか話しがある、これこそが隠し玉の正体で、この仮説通りになったら、これまでの考え方を改めなければなりません。


コメントありがとうございます。2話目以前ですか?それは興味深いですね。そこに何かヒントが隠されていると捉えればいいのでしょうか。気になるところです。


>流れ者さん
京アニ、角川、もっと上の方のお偉いさんのやりたい事がバラバラで、意見調整に3年かかってようやく放送までこぎつけたけど、意志統一は見出せてない。
こんな感じなんじゃなかろうかと思ってますがどうでしょう?
何とか二期を始めるのが一番の目的になってしまってるのなら、こんな「誰得?」状態も起こりうるかなと。
長門に共感させようとするなら3話で充分過ぎますし、DVD買う層が怒るのもやる前から誰だって分かることでしょうし。


コメントありがとうございます。二期を始める事が一番の目的ですか、なるほど。結局、原作ファンが望むのは消失のアニメ化なのでしょうね。

ここがしっかり出来ればいいのですが、何だか色々と不安にはなってきますね。京アニや角川の思惑に関しては噂は聞きますが実際のところはちょっと分かりませんね。

とにかくファンを失望させないようにはして欲しいものです。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://simarisu40.blog64.fc2.com/tb.php/318-9bb95aa7
http://blogs.yahoo.co.jp/holy_orders_7/trackback/1249362/32736035

0 Comments

Post a comment