(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第16話 「語られなかった想い」

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
クチコミを見る




帝国軍指令部では、ファウゼンで戦死したグレゴールの敗戦を取り戻すべく、次の作戦準備を進めていた。庭園で語りあうマクシミリアンとセルベリア。彼女がマクシミリアンに抱く想いの一端が垣間見える。一方、第7小隊は皆の気持ちがすれ違い、ギクシャクとした雰囲気になっていた。中でも、ウェルキンとアリシアのよそよそしい態度を見兼ねたラルゴは、ウェルキンを呼び出す。そこでラルゴが語りだしたのは、不器用な男とその親友、そして二人の間にいた一人の女性についての、前の大戦の時の話だった…。




それぞれの恋愛模様を映し出していた回・・・。うーん、イサラとラマールのカップルはいつ見ても和む。初々しくて、ぎこちなくて、でもこのカップルが一番青春しているんですよね。だから見てて楽しい。

一方、ウェルキン、アリシア、ファルディオの三角関係ですが、ファルディオに先手を取られ、ウェルキンは極めて劣勢の状態。

私には、友情と愛の間に揺れているというより、仮に自分が選ばれなかった時の事を考えて傷つかないための逃げに見えてしまうのですよね・・・

まあ、それを言うならラルゴもそうだったわけですが、だからこそ自分の気持ちには素直に・・・とウェルキンにアドバイスしたわけでしょう。

でも、そうしたアドバイスの甲斐もなく、アリシアとの二人っきりの会話シーンにおいてウェルキンは、何とも空気の読めない発言をしてしまった・・・

元々、戦場における作戦も実に恣意的で私は到底思慮深いとは思えなかったけど、人間交流の場においてもそれは変わらなかったか・・・。

ウェルキンは悩むべきだ。もっともっと悩んで、「何となく」では何も始まらないことを思い知る必要があると思うのですよね

だからアリシアには是非ウェルキンを甘やかさないで、厳しく対応して欲しい。あまりにも成長しないようだったら、もうファルディオに決めちゃっていいから・・・ってアレ?戦争の話ししてない!?

まあ、生きるか死ぬかという緊張感は皆無ですわな・・・。

きっと今後も、ラブコメ要素が主軸になるだろうから、本格的に戦いを描くのは後半になりそうですな・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukio_yuki/52292196
http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/593-18657866

0 Comments

Post a comment