(アニメ感想) Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第17話 「真相」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]
クチコミを見る




『…おまえが思い出させてくれた…笑うことも、泣くことも…』



玲二はキャルとの生活で徐々に無くしていた感情を取り戻していた。

自分はもう後戻りが出来ない…そう思っていた。

でも、今なら・・・キャルと一緒ならば、普通の世界に戻れるかも知れない。

玲二はキャルと共に生きる道を選ぶ…。

そのためには、組織を辞めるか、逃げるしかない…






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

梧桐より告げられた真実・・・まあ、実際にそれがどこまで本当なのかの判断は難しい。

しかし、玲二もあの状況ではクロウディアの仕業であると認めざるを得なかった。まあ、そのようなシチュエーションを演出したのは言わずもがなサイスの策略であったわけですよね

以前クロウディアがサイスを嵌めた時は、彼女の巧妙に張り巡らせた罠に舌を巻いたものですが、今回のサイスのそれは、そんなクロウディアよりもさらに壮大で巧妙な策略だったと言えるかもしれない・・・。

何せ、ワイズメル、クロウディア、梧桐組の三つ巴の疑心暗鬼を煽りたて、自身が直接手を下すことなく、それぞれが勝手に争い滅びていくという結果を生じさせたのですからね

梧桐組を襲ったのはワイズメルの仕業という事になっていたけど、恐らくあれはサイスがアインに指示して殺させたものだったのでしょう。

そして、完全な貧乏クジを引いてしまった梧桐大輔は哀れと言うより他になかった。

結局、志賀が大輔を殺さざるを得なかったのも、組の危機を救うためであり、もちろん志賀ほど頭のキレる男であれば、サイスの企みなどは先刻承知の上だろうし、それでもそうしなければならなかったというところに、彼の覚悟を見た気がする

恐らく志賀は、兄殺しの罪を一生背負うつもりなのだろう。だが、大輔の妹にはどう話す?・・・やはり彼にも大きな罰が待っているのでしょうね・・・。


一方、アインとの再会を果たし、自身の置かれている状況を知った玲二・・・。果たして彼の行く先には、あまりにも残酷なる罰が待っていた・・・。

しかし、玲二に下される罰と言うのはこれだけに止まらない気がします。例えば、人を失う以上の苦しみとは何か?という風に考えれば、おのずとヒントが見えてくるかもしれない

アインは死んだはずだった・・・しかし、実際には生きており、その事実を知るまで彼女の水面下での行動に、玲二はずっとアインの亡霊を見ていたのです。それはまさに、自身の罪を自覚させるものとして作用し、彼を苦しめ続けた。

そして、これから玲二はキャルの亡霊(ファントム)に苦しめられるかもしれない。この作品性を考えた場合に、彼の悲しい宿命というものが演出される可能性は高いだろう

だとしたらあるいは・・・いや、何にしてもますます物語が面白くなってきた。悪意ある存在の作為によって、翻弄される運命・・・それでも抗い続ける者がいる。そんな男が最後に見せるドラマに期待だ!


<7月29日水曜日夜11時より、ネットラジオにて「今期終了アニメを評価してみないかい?5」の中間集計結果を発表!>

7月29日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」にて当ブログの企画の中間集計結果を発表する予定でございます。けいおん!、戦国BASARA、東のエデン等・・・果たしてアニメファンの評価やいかに!?

もちろん7月よりスタートしました新作アニメについても、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1140061/30683619
http://gekituio.blog44.fc2.com/tb.php/239-b51b4d5b

0 Comments

Post a comment