(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話 「冷徹な焔」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
クチコミを見る




ヒューズ殺害の犯人として軍に拘束されたロス。

彼女に不利な状況が続く中、なんとバリーがその留置所を襲撃し、居合わせたリンとともにロスを連れて逃亡する。軍より射殺も含めた捕獲命令が出る中、エドとアルも事の真相を探るべく中央司令部へと向かう。だがそれらの動きよりも先にロイがロスの前に立ちはだかり、彼女へ炎の閃光を走らせた。




☆<7/26更新>前回、鋼の錬金術師(第16話「戦友の足跡」)の感想をポットキャストにて収録!

「今さらだけど新OPはどうよ?」、「今のアニメの面白さは、原作の面白さ!?」、「ヒューズの死をどう受け止めるのか?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 第16話 感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

取り合えず、アルが首持って磨いてる絵面は放送禁止だろうと(苦笑)。いやちょっと不意を突かれて不覚にも笑ってしまいましたわ~ん

さて、今回は「なぜ殺すた!?」これに尽きますかね。マリアがヒューズ殺しの犯人として疑われたのは、ラストサイドが仕掛けたワナで間違いないわけですが、その後のバリーによるマリア救出、そしてマスタングのマリア殺害という流れは何とも作為的な匂いがプンプンします。

まず、バリーに命じてマリアを逃がした人間は誰か?についてですが、現在バリーに命令を下せる人間はマスタング意外にはありえないでしょう。

では、首謀者がマスタングと仮定してなぜ彼はマリアを逃がそうとしたのだろうか?


マスタングには現在「親友であるヒューズの敵を討つため」という疑いがかけられていますが、確かにマリアの死体は炎によって焼かれ、さらには「歯型が本人のもの」と監察医が断定してますから、ヒューズの敵討ちという線は濃厚であるようには思えますね。

実際、爆破音が聞こえた時にバリーは「やったか!?」と叫びましたから、マリアを救出させた後に何が起きるかについてもある程度の事は知らされていたのでしょう。

ますます、マスタングへの疑念は強まるばかりなのですが・・・ここで忘れてはならないのは、彼がヒューズ殺しについての調査を水面下で進めておりなおかつ、軍の上層部に対しても強い疑念を持っていたということ


一体どこまでマスタングが事態を把握していたのかは不明ですが、上層部の提示した情報を素直に信じるとはとても思えませんね。だとしたら、当然詳しい情報が欲しいだろうし、すぐに直情的にマリアを殺すような事をしないのではないでしょうか?

少なくとも、拘束し情報を聞き出すまでは殺す事はありえないだろうと思います。つまり、マリアは生きている可能性は高い。そして、あの死体も偽装であるのではないかと推測出来るのです。

死体は練成出来るのでしょうか?歯型についても事前に情報を入手していたら再現できないことはないでしょうね


いやあ~、そうなると何も知らないエド達やアームストロングは本当にお気の毒としか・・・。マリアの死を聞き、マスタングには怒りを押し殺して謝罪を述べるアームストロングの表情には鬼気迫るものがあった。

あれは部下想いの彼だからこそ際立つ演出だった。やはり、こういう大人の存在は貴重ですな。

さて、アームストロングとエドを中央から遠ざけたマスタングは何をしようとしているのか?

「釣り」などと話していましたが、まあ狡猾な彼のことだから何か敵を釣るだけの十分な仕掛けは用意していることでしょう。まあ次回は、マスタングの大活躍に期待しようではありませんか


<7月29日水曜日夜11時より、ネットラジオにて「今期終了アニメを評価してみないかい?5」の中間集計結果を発表!>

7月29日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」にて当ブログの企画の中間集計結果を発表する予定でございます。けいおん!、戦国BASARA、東のエデン等・・・果たしてアニメファンの評価やいかに!?

もちろん7月よりスタートしました新作アニメについても、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/eb84d57da4b5299402729397bb129f74/cf
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c8adb56fac385d8b6cadeefb2a22b45d/2c

0 Comments

Post a comment