(アニメ感想) 狼と香辛料II 第4話 「狼と浅知恵の末路」

狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]
狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]
クチコミを見る




黄鉄鉱を利用して借金完済を目指すアマーティに対抗する手段を探すものの、祭りの高揚感に包まれた町で石の値段は上がり続けていた。ヨイツの情報に関する誤解からホロに拒絶されたロレンスは、途方にくれて宿に戻るのだが、そこには二通の書類が残されていた。一方はアマーティに関する情報が記されていた。そしてもう一方には…。その内容に発奮したロレンスは全財産を握り締めてアマーティの元へ赴く!





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ホロの伝言によってアマーティの全財産が明らかになったわけだけども、ロレンスにとってはウカウカしてられない状況。ホロはアマーティの差し出した婚姻届け(ですよね?)にサインしており、これに後見人が署名すれば成立してしまうという危機・・・。

まあ、アマーティの全財産を知らせておきながら、わざわざ婚姻届にサインしてロレンスの危機感を煽るなんて、なんともホロらしいではありませんか。もっともそのおかげでロレンスには、全く余裕がなくなったわけですけどね・・・

そこで、彼の考えた案はアマーティに黄鉄鋼を売りつけること。それも現在の相場でトレニー銀貨500枚分の黄鉄鋼を・・・しかしそれは単純に黄鉄鋼を売るのではなく信用売りであると。


つまり、現在の相場で500枚分の黄鉄鋼をロレンスは買い付けに行かなくてはならない。その際、仮に仕入れ値段が下がっていれば同じ量でも安くで買えるわけだから、差額分ロレンスが得をする。逆に仕入れ価格が上がっていれば、ロレンスは損をし逆にアマーティが得をするということ。

だから、これはどちらが得をし損をするかという勝負であるわけですね。まあ、ロレンスのそんな挑発に乗ってしまったアマーティさん・・・なんて可愛い子!w ロレンスがこの勝負を仕掛けたのは、当然ながらしたたかな計算があっての事だと言うのに・・・。


黄鉄鋼の暴落を誘う噂を流すという画策。これによって市場の値段が下がれば、アマーティは大損をしてホロの借金の返済は出来ない・・・。そして自分は取り合えず500枚分の黄鉄鋼を確保していれば、仮に相場が上がっても損はしないという事。ただ、得もしないことになるかな?

まあそこまで、横槍を入れなければ、ホロがアマーティの婚約を受け入れる可能性があるというのは、ロレンスの日頃の行いが悪いからですね、分かります(苦笑)。

うーん、人々に経済の話しが展開されたけど、私の理解が足りないためかまだ不明な点が多い。その辺りは次回を見れば、分かる部分も出てくるだろうからそれまでwktkしながら待つとしましょう。

でも・・・正直アマーティがかわいそうになってきたな。もちろん、彼の思い込みの暴走がそもそもの原因なのだけど、このままいけばロレンスとホロに打ちのめされそうな展開になりそうで、人間不信に陥らなければいいけど・・・


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090731/1249032606
http://matwo.net/tb.php/12

0 Comments

Post a comment