(アニメ感想) 懺・さよなら絶望先生 第5話 「過多たたき / アーとウルーとビィの冒険 / ライ麦畑で見逃して」

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
クチコミを見る




お礼参りって・・・私が高校の時には、卒業式が終わったら教職員は速やかに職員室に戻るという光景を目の当たりにしたものですが、今もそんな事があるのですかね?お礼参りにびびる教師というのもなんか情けないものだ・・・。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

過多たたき


過多書き。まあ、今はネットを通じて多くの情報を仕入れることが出来ますから、あの手の煽り文句は通じにくくなっていますね。

全米が泣いたとかもはやネタにされるレベルですしね。

ただ、カフカの「これぐらい背負わなきゃ勝負の世界じゃ通じない」という理屈も分かるのです。それこそスポーツ選手などは、様々なキャッチフレーズをつけられ気の毒なものですよ。

「馴染みのない人にも分かりやすく」と言うのは理解出来るのですが、その肩書きに見合った活躍を求められるのは、相当にプレッシャーだなと。漫画やアニメ、ゲームにも同じことが言えますかね。

何十万本のヒットを生み出したPCゲーム原作をアニメ化!!なんて肩書き・・・でも、いざ放送を見てみると・・・いや、何でこれが大ヒットしたん?なんて言いたくなる作品がどれだけ溢れていることか!!

何にせよ、過剰な宣伝文句は自らハードルを上げているわけだから、ご計画的に・・・。


アーとウルーとビィの冒険

うるう人・・・おおっと、これは危険なネタだぞw 誰も買ってないCDがオリコンチャート一位とか、おいおいオリコンにケンカ売ってるのかな?(苦笑)

ハンバーガーの行列はバイトの人とかも・・・いやあ~、相変わらず今回も飛ばします。

まあ、これも先ほどの過多書きと共通している部分は多いですよね。

大げさなふれこみと言えばいいのかな?でも、ユーザーはバカじゃないから騙されないぞ・・・と。

結局これは、メディアの情報を鵜呑みにせずに、正しい情報を知る必要があるという教訓なのですよね。

そして、何が正しくて、間違っているのかを判断するのも、自分自身でしかないと言う事か・・・。


ライ麦畑で見逃して

スルースキルは大人になると自然と身につくものなのですよ。まあ、スルーせずにはいられないと言うか・・・はあ~悲しいかなそうやって色々なものを誤魔化して生きているのさ。

まあ他者に対して発動するスルースキルは、相手への思いやりと考えたい。

実際、スルー出来ずに何でもズバッと言う人を見ると素直だとは思うが、相手への配慮がなく子供に見えてしまうのですよね。

そうそう、年齢をスルー、結婚をスルー、人生をスルー・・・でその結果がこれだよ~!!!


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://saralatua2.blog76.fc2.com/tb.php/3-72c9f387

0 Comments

Post a comment