「化物語SP」の放送日が決定!声優さんも登場!!・<雑記・近況報告>・WEB拍手コメントレス

アニメ化物語オフィシャルガイドブック
アニメ化物語オフィシャルガイドブック
クチコミを見る




次回の化物語は、特別番組、「化物語SP」が放送されるようです。公式によると「「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」を阿良々木暦役:神谷浩史さんによるナビゲーションで振り返ります」との事。





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

用は総集編なのかな?しかし、この時期に総集編とは・・・まさか制作が切羽詰っているとか言うことはないですよね?ここまで、高い評価を受けている作品だけに、今後が少々気になるところでございますな。


<雑記・近況報告>

前回の「ハルヒ」についての雑記には多くのコメントを頂きありがとうございました。私は様々な意見を聞きたくてブログを始めましたので、率直な意見を頂けて素直に嬉しい気持ちでございます。また色々な意見を頂けたらと思います

さて、あまり私がやらないのですが、たまに近況報告でもしましょうかね。

ああ、そうそう、アニメ評価企画の中間集計結果は先週の水曜日に行いました。多くの方に参加して頂き本当にありがとございます。

その際のラジオの模様はポッドキャストにアップ予定ですので、もう暫くお待ちくださいね。

また、それと同時にエヴァ特集ラジオの一部もポッドキャストにて公開する予定です(全てのアップは少々お待ちを)。

最近は、ネットラジオの編集もそれなりに大変になってきました。でも沢山の方に聞いて頂けるのは本当に嬉しいことですね。これからも頑張ってアップしていきますよ~!お楽しみに!!


ところで、ちょっと趣味の話しとなるのですが、私は熱帯魚や海水魚を育てるのが大好きであります

この世界もなかなかに奥が深くて、例えば淡水であれば、大型魚、小型魚、水草飼育など・・・ここからさらに細部に趣味は分かれているのですが、取り合えず淡水は小型魚(グッピーとかネオンテトラ等)と水草の飼育を行っています。

また海水魚も、最近は珊瑚にはまっていて、色々飼育していたのですが、ここ一ヶ月前ぐらいから突如サンゴの白化が始まり、水槽の中のサンゴはほとんどやられてしまいました

皆さんご存知だと思うのですが、サンゴの白化現象は水温が30度を超えた場合に起こるものです。ただ、実際は30度以上を超えても大丈夫なものも多く、本当に重要なのは水質だったりするのですよね。

私の水槽は現在30度を越えていません。水槽用のクーラーはないのですが、夏場は室内用のクーラーをつけっぱなしにして対応し、基本的に28度を超えることはないのですよね。

となると水質に疑いがかかるのですが?アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の値、共に以上はなく、KH、PH、も特に問題なく、さらにストロチュームなども添加しているので大丈夫のはずですが・・・どうも原因が分からないのです。

白化現象が始まると進行が早く、もう回復の見込みはありません。とにかく自然の生き物を育てるというのは大変です。大切に育てているつもりでも、一度トラブルが発生すると、まず回復させるための原因を突き止めるのが困難であったりしますからね

最近はエコという言葉が頻繁に使われますが、とにかく自然の循環システムの完成度の高さを一番に実感しているのは、私のような趣味を持つ人間なのでしょうね。

その自然の循環が崩壊するプロセスも、とても小さな海の中とは言え何度も目の当たりにしている事ですからね。

ただ、我々の水槽の中では一度崩壊すると再生不可能な場合が多いですが、自然の中では再生も望めるでしょう・・・その点でも、自然はやはり偉大だと思わずにはいられません。


<WEB拍手コメントレス>

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。次回以降からは余裕を持って返していけると思いますので、今後とも様々な意見を聞かせてくださいませ。

7月22日

>22:50 前回のコメで「シャフト演出は分かりやすい」というようなことを書きましたが、あれは例を上がるならヨーロッパ映画っぽい

ヨーロッパ映画っぽいですか。ヨーロッパ映画と言えば、私の中では芸術映画というイメージがあります。つまりアート色が強いということですかね?


>23:38 ハガレンについてですが・・・演出もですが、私が一番許せないのは背景なんですよね~。ここまで背景が嫌だと思ったことはないです。前期の背景が細かくて重量感があって好きだったからかも知れません。・・・ちなみに色彩設計も前期の方がずっと良かったと思います。今の色は妙に明るすぎるように感じます。

背景ですか、なるほど。私は前期の記憶がかなり薄れているので、もう比較は出来ませんが、今期は背景も含めて全体的に暗い印象があります。それが重量感というところに繋がっていないのであれば、ちょっと残念ですね。今期が色が妙に明るすぎるというのは、私の意見を言わせて頂きますと、コントスラトがはっきりしているような印象は受けています。


>23:44 「エンドレスエイト」についてですが、あの「演出」をすることによって誰が得をするんだろうとしみじみ思います。個人的にはそんなに好きな作品ではないので、どーでもいいといえばどーでもいいのですが、気になったので。

誰得?ということですか。まあ、現時点で色々と考えれる事はありますが、結局のところ想像の域を出ないので、私はエンドレスエイトが完結するまで結論は控えようかなと考えています。


7月23日

>0:43 今まで話が平坦で盛り上がりに欠けていたので、今回の超展開が良いスパイスになればいいのですが。あと、ラスティミサイルはかわいかったです。

ティアーズトウティアラですね。そうですね、ようやくここて盛り上がりを演出できたかなとは思います。しかし、まだ何かが物足りないですね。ラスティミサイルは「ムゴい!」とは思いましたけど、とても笑わせてもらいましたw


>18:46 以前のコメで「シャフト演出が分かりやすい」と言ったのは「これは演出です」と一目でわかるのが良いという意味です。あと、前回の例えが抽象的すぎたかもしれないので言い替えるとエンターテメント性が高いハリウッド映画的演出である『掛け合い』とビジュアル効果重視で芸術的なヨーロッパ映画を思わせる『シャフト演出』を混合することで両方のファンを取りこんでいる作品なので人気が高いと私は思ってるわけです。(この例えも分かりにくいかもです)

なるほど、とても良く分かりました。これって奇妙な融合なのですよね、私自身も「化物語」には似たような印象は持っています。この作品の魅力を表現するのになかなかいい言葉が思い浮かばなくて苦労していましたが、とてもいい例えを聞かせて頂きました。


>19:06 もう誰かが言ったかもしれませんが「鉄腕バーディーDECODE02 第7話」の「演出」でやったと担当アニメーターさんが明言してました。ただ視聴者に不評だったのでDVDでは修正したとのこと。僕自身、伝わらない演出は意味がないので修正したことについては正しい判断だと思いますが、作業怠慢じゃないことだけは理解してあげて欲しい。

これは前回の私の雑記についての意見ですね。この件については私も情報不足でした、申し訳ございません。また、作り手の作業怠慢ではない事も理解しました。ただ、記事にも書いてあります通り「作り手と受け手の信頼」という意味ではこの件でそこに揺らぎが生じた感はあります。一部の視聴者から発せられたような「作画崩壊」ではないにしろ、そこに修正を行ったという事は「あの演出は失敗であった」と認めたも同義だと思うのですよね。それは少し残念に思います。


>19:22 ヤマカン嫌いだから言うことですが、「かんなぎ」のDVDにドラマCDのおまけを付けたり、未放送エピソード入れたりして京アニ販売戦略と何らかわらないことしてるのに京アニに文句いう権利はないと。。。ここで言ってもしょうがないですね、変な事書いてすみません。

まあ、これに関してはDVDを売るための戦略としておまけを入れたりするのは全然構わないと思うのですよね。それと、ここにはヤマカンさんと言うよりも制作会社の意向が強く働いているのでしょうしね。しかし、ヤマカンさんも相変わらず元気な人ですねw


>19:29 そういえば,今期は原作が人気高い作品が多い中で化物語に話題が集中しているのは面白い現象かもしれませんね。

今期で原作人気が高い作品と言うと、ハヤテのごとくや、うみねこのなく頃に、狼と香辛料、ハルヒにハガレンといった辺りでしょうか?化物語の原作はどうだったのでしょう?まあ、しかしこのアニメの人気は本当に凄いですね。吃驚です!


>20:02 しつこいですが、化物語の演出について良い例が浮かんだので再度言わせてください。要するに「サンレッド」(掛け合い)と「つみきのいえ(ef-OPでも可)」(シャフト演出)の融合ですよ、うん。

なるほど、それはますます奇妙な融合と言わざるを得ないですね。でも、それで一つの作品として十分に成り立ち、また魅力を発しているのですから、凄いものです。


7月24日

>0:23 トラックバックして下さり、ありがとうございました(遊撃隊出先機関より)

わざわざご丁寧にありがとうございました。どうか、今後ともよろしくお願い致しますね。


7月26日

>9:22 最近、ふと思ったのですが京アニは「ムント」で原点を示し、「けいおん」で将来性を示し、そして今回のハルヒで「会社の全実力」を示すのが目的なのかなと。

なるほど、ただふと沸いた疑問なのですが、「けいおん」でどのような将来を示そうとしたのでしょうかね?それは作品的な意味なのか、商業的な意味なのかちょっと気になるところです。


>9:25 実際、撮影まで自社でやるのは京アニくらいですし。あとOrdetはヤマカンが倒れたらヤバイし、シャフトも新房さんが倒れたらヤバイ、
>9:29 (大沼さんいるけど)、でも京アニは石原さんが倒れても、武本さん・木本さん・山田さんetcと代役を務められる人材が沢山いと。


Ordetiに関してはちょっと分かりかねますが、シャフトが新房さんに頼っている事は確かですよね。ただ、新房さんの演出って他の人にも再現出来る演出だと思うので、案外大丈夫かもしれません。京アニはおっしゃられる通りだと思います。能力の高い方は多いですね。


>9:35 もちろん演出なら荒谷・高雄と数知れず。京アニはこういうスタイルでやって行きますよといいたいのですよ。逆にいえばヤマカン的演出を求める人はヤマカンさんの作品見てくださいねと。

まあ、ヤマカンさんは他の作品においても彼の色というものを発揮するでしょうね。京アニのスタイルはクリエイターの個性を突出させず、統一化を図っているように思えますからね。


>20:40 最近の化物語の視聴者のノリはハルヒ1期を彷彿させる。特に俺がまったく興味を持てない内容なのに盛り上がっているところがw

おっしゃりたいことは何となく分かる気がします。ただ、私はこの化物語人気については分析しきれていないところがあるのですよね。結構色んなファンが混在していて大きな盛り上がりを見せているような気がします。


>20:43 以前エンドエス6話予想したものです。変な期待持たせてスミマセンでした。

いえいえ、とんでもないです。色々と情報が錯綜していますからね。


7月27日

>4:24 ちょっと考えたんですが、実はエンドレスの構成をああいう風にしたのは裏で何かと話題性のあるもうひとつの会社「シャフト」との裏提携をしてるのでは。前期、「けいおん」で稼ぐためにシャフトには「夏のあらし」という一般受けしないタイトルをやってもらう代わりに、今期はシャフトが人気作「化物語」やるのでハルヒに失望したブロガーさんを回すという作戦。「ハルヒ批判→化物語絶賛」「けいおん絶賛→夏のあらし批判」のアニブロガーさんが多かったのでそんな気がしたりしなかったり。

夏のあらしは見事に人気が出なかったですよね・・・。まあ裏提携というのは私にはちょっと分かりません。ただ、ハルヒに関しては京アニもしくは角川が独自に仕掛けているような気がしますね。


7月28日

>21:14 化物語のOPが「ぽぽたん」ぽいと思ったのはどうやら俺だけらしい。ピッコロさんは書いていると思ったのに。

ぽぽたんときましたか~!ちょっとそれは思いつきませんでした。ぽぽたんと言うとゲームのOPは桃井さんの歌のインパクトが強すぎて・・・いやはや関係ない話しで申し訳ございません。


>21:20 根津は「気持ち悪くて」のがデファですから。他のサイトさんの受け売りですがプリラバは女性陣の登場シーンはトレードマーク(例;シャル=胸)のアップから入っているらしいです。さすがエロゲー原作!

根津の気持ち悪さは異常!いや、それがデフォでしたか、なるほど。プリラバの女性陣の登場シーンはなるほど!逆に言えば、アレを見ればそれぞれの女の子のトレードマークが分かるということですね!次回の放送をwktkして待っています。


>21:29 かなめも4話はギャラクシーエンジェル作った高柳監督だし、脚本がミュージカル好きな中瀬さんだからな~。他のブロガーさんの中にはかなり叩いている人もいたけど私自身はなんとなく納得してる。
>21:31 さっきのコメの補足:高柳監督はアニメ3期~の監督だから「作った」って表現は間違いですね。誤解してたらスミマセン。


ああ、やはりクリエイターさんの趣味が出ましたかね。私は、あの演出は悪くないと思っていますよ。楽しい雰囲気は良く表現出来ていたのではないでしょうか?


>21:54 エンドレスエイトについては解決編が放送するまであまり取り上げない方が特策だと思います。そんなことより「青い花」の話をして下さい。この系統の作品を布教するのがピッコロさんの役目なんだから(違
>21:58 まあ、さっきのコメントは冗談ですが、「青い花」は本当に良い作品だから皆に観て欲しいですね。マグニチュードより面白いと思うよ、あたしゃ。あと咲で「萌え~」とかいっている人にもw


はい、エンドレスエイトについては、解決編待ちですね。「青い花」ですか、いいですね~!大好きです。皆さんからはプッシュしすぎたと言われてますが(苦笑)。まあ、あまり知られてない良作を多くの人に紹介できるといいですね。東京マクニチュードは・・・ちょっと今後の展開次第ですかね。


>23:32 [宙まには今期一番好感度の高い(批判が少ない)作品かもしれません。

確かに好感度は高いですね。この作品の事をたずねると「良い」と応える人は多いです。地味なのですが、ギャグシーンも面白くて、ラブコメ部分も丁寧なのですよね。多くの人に薦めたい作品の一つです。


7月29日

>4:48 エヴァのポッドキャストはまだです・・・お忙しいのは重々承知でゴメンナサイ・・・

本当にアップが遅くなってしまい申し訳ございません。近いうちに、一部をアップする予定ですので、もう暫くお待ちくださいね。


>16:10 色んなレビュー閲覧してきて誰も突っ込んでないけど、エンドレスについてのヤマカンの話で「1年半前にこの案はあった」といってたけど、1年半前って 2008年初め頃ってことだからヤマカン京アニを退職しているよね・・・ってことは元々から構成会議に出れないんだから反対も出来ないのでは

ヤマカンさんが京アニを出た時期については、詳しいことを把握していないので何とも言えないのですが、さすがに京アニ関係者が聞いてウソだと分かることを言ったりはしないのではないでしょうか?


7月30日

>14:40 原作から入っている人間にとって、そうでない人の感想を見るのは楽しみであり少なからず羨ましくもあるものですねw

なるほど、それは多くの作品に言えますね。また、原作を知っているが故に楽しめない作品もあったりするでしょうしね。


>19:06 トラックバックありがとうございますまたきますね

こちらこそ、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。


7月31日

>18:29 Plutorですが、もう脱出を信じて観続けるしかないですね。「諦めたら、そこで試合終了ですよ」みたくw

安西先生の名言キタ~!!w まあハルヒについてはそれしか言いようが無いのですよね。本当に我々は何かを試されているのかもしれません。


>18:48 ガンバって下さい

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。


8月1日

>1:51 青い花~赤い糸~黄色いハンカチ~ いえ、ただ「かなめも」みたいに歌いたかっただけですので。

かなめものミュージカル回ですね。やっぱりアニメは楽しまナイト!!!


>16:59 「phantom」いよいよ佳境ですね。なんだかんだ言って、クロウディアが一番愛していたのはリズィだったのかなという気がします。

いよいよきましたね。毎回構成の妙には感心させられています。クロウディアのリズィに対する謝罪の言葉は印象深かったですね。確かに、上へと上り詰める自身の横にあって、何も変わらなかったのはリズィなのですよね。きっとクロウディアにとって彼女は特別な存在だったのでしょう。

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

0 Comments

Post a comment