(アニメ感想) 宙のまにまに 第5話 「言葉の星」

宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]
クチコミを見る




夏合宿の地でも生徒会長・フーミンの大目玉を食らってくしまう天文部員たち。フーミンは天文部に対し、夜の活動を禁止してしまう。なんとか汚名を晴らそうとする美星たちだったが・・・。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

美星達天文部員ってちょっと、我々アニメオタクに似ているところがあるかもしれないと、ふと思った。何と言えばいいか・・・境遇的にという意味で・・・。

いまいち理由が良く分からないのだけど、学内での彼女達の活動は随分と冷遇され、恐らく美星達にとっての琴塚とは、権力側の象徴と映っていることでしょうね。

好きであるものを認められない、認められないから好きだと声高には叫べず、その活動は隅へ隅へと追いやられていく・・・。市民権を得られない美星達のフラストレーションは相当なものでしょうね。それによって大好きな星も楽しめないのですから

で、我々アニメオタクもそこと共通する部分はあるのではないか? 

何せ、学校で或いは仕事場でこの趣味について話す事は、なかなかに困難だろうと思います。オタクもまだ市民権を得ていない・・・いや所詮は趣味だからそれでもいいのでしょうが、同じ趣味を持つ仲間が出来にくいというのは困りものです。

だから、私はブログをやっている。この空間ならば、大いにアニメ語りをしても許されるし、自然と共通する趣味の仲間が出来るだろうという期待があるわけですね

そして、仲間と好きなものを共有するという喜び・・・それこそが今回、琴塚をも巻き込んで天体観測を行った美星達の想いと一番に共通するところなのであります。

好きなものを同じ時間、同じ空間で共有したいと衝動は。多くの人の中に存在するものなのでしょう。ネットで例えるなら、某掲示板や某笑っている動画などは、それに当てはまると思います。

宙のまにまにでも朔が「この連帯感を失いたくない」と言うような事を話していましたが、共有するという行為は強い連帯感を生み、ここへ「同じ時間、同じ空間」といった要素が加わると、それはさらに強固なものとなるのです


だから、琴塚を一番に納得させる方法として文型部員の仲間さえも巻き込み、同じ星空を共有しようという行動に出た朔の作戦は、見事なほど的を得ていたことになりますね。

しかし琴塚さえも、懐柔するとは・・・無自覚とは言え、イケメン能力のレベルがあまりにも高すぎる!小夜さんまで攻略されないことを切に祈っておりますよ・・・。


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://route3106blog.blog20.fc2.com/tb.php/91-08353957
http://nkhrm.blog42.fc2.com/tb.php/321-ef4ae4af
http://blogs.yahoo.co.jp/holy_orders_7/trackback/1249362/32914608
http://blogs.yahoo.co.jp/pre_tea05/trackback/1408112/58512388
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/s_396n/51376067
http://rabaclgs.blog63.fc2.com/tb.php/57-beeb9bd9

0 Comments

Post a comment