(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第19話 「死なざる者の死」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
クチコミを見る




ホムンクルス達に仕掛けたロイの作戦が大詰めを迎えた。自らの肉体を探すバリーを追って、ハボックやアルと共に第三研究所の地下へと潜入するロイたち。二手に分かれ進んだ先でハボックとロイは、彼らを始末しにきたラストと遭遇する。初めて明かされるホムンクルスの正体と秘密。戸惑いながらもロイは咄嗟の機転で大爆発を起こし、ラストを木端微塵に吹き飛ばす。だが賢者の石の力は凄まじく、一瞬の隙を突き復活したラストの矛がハボックとロイの体を鋭く貫いた。



☆<8/10更新>前回、鋼の錬金術師(第18話 「小さな人間の傲慢な掌」)の感想をポットキャストにて収録!

「エドの決意のシーンは演出が弱かった」、「原作で省かれていたシーン」、「サブタイと内容が一致していない」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

「ホークアイさん逃げて~!!」そんな風に叫びたくなるような前回の引きでしたが、今回はまさにご期待に応えますよと言わんばかりのマスタングの登場シーン。

いやはや、やはりヒーローは遅れて登場するものなのですね。

さて今回の感想は、マスタングカイコイイ!、ハボック大災難!さらにラストビューティフ~ル!とそんな言葉で表されるのではないでしょうか?ええ~、久しぶりに色々と楽しかったので、今日はハイテンションでございますよw


ホバックの災難・・・まあ、彼には気の毒だったと思いますよ。でも、ハボックの限界は巨乳好きだったというところにあるのです。

巨乳だからという理由で女性に惚れるなんて、まだまだ子供としか言いようがありません。

ラストさんは、あれほど美人でしかもミステリアスな雰囲気を持つと女性だと言うのに、そこに魅力を感じなかったのか?

彼はまだまだ女性の本質を見ていない!だから、彼女の裏に潜む邪悪にも気づけなかった・・・これは自業自得なのです

正直、火遊びの代償は大きかったと思いますけど、死ななかったのだから助けてくれたマスタングには感謝すべきです。ええ、本当にお疲れ様でしたw


そして今回は何と言ってもマスタングが大きな活躍を見せてくれた事が何より嬉しかったですね~。もう雨の日は無能なんて言わせない!・・・といったところでしょうか。

最初のラストとの戦いでは、水を分解して水素と酸素を練成していましたが、炎はホバックのライターでも代替可能でありました。

最後の戦いでも自身がライターを手に点火源としてましたから、常にライターは所持してれば「役立たず」と言われないで済むと思うのですけどね・・・何か拘りでもあるのでしょうかね?


しかし、ラストに対して容赦なく炎を浴びせるマスタングがえげつなかった。それは彼の強い意志がそうさせたのでしょうが、まるで迷いのない瞳・・・自分の信じる正義のためなら何でもするという威圧感は、ラストの冷徹さを上回った。

マスタングは十分に強い。最初のラストとの遭遇時には、まるで力を発揮出来ていなかったから心配だったけど、最後に大きな見せ場を持ってきましたね。

あの逞しい腹筋には頭がクラクラいたしましたよ~w


また、ラストの死に際の表情が恐ろしく美しく、ところがそこからあっという間に醜く朽ち果てていくという描写には、ハッとさせられるものがありました。こういう演出が見たかったんだよな。

まさしく狂気の微笑といった表情は、散りゆく前の美しい輝きというものを体現しており、そこから見事に崩壊していくその残酷さと儚さというものに「生命」の真理を見た気がする。強く印象に残ったなあ~


最後にエドと父親の再会・・・。父親が随分と厳しい表情をしているように見えたけど、一体エドは彼になんて声をかけるのだろうか?次回が楽しみだ。


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://curozudorein.blog121.fc2.com/tb.php/692-047dd91d
http://zitazitaagaku.blog118.fc2.com/tb.php/119-e2d65df6
http://wwblog.blog16.fc2.com/tb.php/357-54718bd1
http://blogs.yahoo.co.jp/h_fujisige/trackback/1497927/58331557

0 Comments

Post a comment