(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第21話 「はかなき絆」

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]
クチコミを見る




「蒼き魔女」の異名を持つセルベリアの強大なパワーにより、主力部隊は甚大な被害を受けた。新たに出撃命令が下された第7小隊に、アリシアまでもが瀕死の重傷を負ったとの知らせが入る。動揺するウェルキンたちだったが、帝国を止めることがアリシアを護ることだと、やむなく前線へ出撃する。一方、ヴァルキュリア襲来の報を受け、本陣も混乱を極めていた。ヴァルキュリア人の血を引くというコーデリア姫に、助けを求めるダモン。そんな中、医療テントで昏睡状態に陥っているアリシアの元に、ある人物が現れた……。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

その身が死の危機に瀕すると戦闘民族ヴァルキュリア人として覚醒が始まり、急速な回復を得て真の力が呼び起こされる・・・って!まんまスーパーサイヤ人やん!!・・・なんて突っ込みがあちこちでなされているのでしょうね、きっと(苦笑)。

戦場を描く物語で、なぜこんな設定を考案したのでしょうか?本当に良く分かりません。

案の定、戦場ではセルベリア無双。彼女が一人いれば、数万の兵も、戦車もまるで無意味・・・これゲーム版ではどうだったのでしょうか?一人の人間が、戦車部隊をフルボッコ?想像しただけでも微妙です


さて、先日「ファルディオがアリシアを撃ったのはアリシアを覚醒するためという議論が起こっている」というWEB拍手コメントを頂きました。

その時の私は、ファルディオが冷静さを失っていたあの状況でそれはないのではないか?と考えたのですが、どうやら今回の展開を見る限り、「ファルディオがアリシアを覚醒させるために撃った説」は正しかったようですね。

しかしなあ~・・・あの場面で、死んだ仲間達の回想を挿入した上に、明らかにファルディオが取り乱した表情を見せるものだから、あまりにも紛らわしい。幾らミスリードを誘う演出だったとしても、やはりそれは微妙だと言わざるを得なかったですな。


かくしてアリシアは覚醒した・・・。まあ、彼女が目覚めたきっかけがウェルキンの声だったと言うのは、側で見守り続けたファルディオの気持ちを考えれば何とも切ない・・・。

ウェルキンはファルディオにとって決して叶わない存在だったと証明されたわけですな(涙)

そして、アリシアとセルベリアとの直接対決。セルベリアも油断したか・・・いやそもそも、同じヴァルキュリア人との対決などめったにある事ではないだろうから、戸惑った部分はあったのでしょう。

結局、アリシアにしてやられ、帝国軍は撤退。ガリアのピンチは一人の少女によって守られたわけです。

もはや正規軍の面目まるつぶれ・・・今後義勇軍の立場が俄かに良くなるとは思えないし、アリシアも最終兵器として利用されそうですな。

さあ、ウェルキンどうする!?こういう時こそしっかりしてくれよ!!


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://boshoku.blog38.fc2.com/tb.php/200-1a5073a4
http://sheryal.blog24.fc2.com/tb.php/353-a50d86e3
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200908240000/522f0/
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0d8aa4b287c8f1131d5fa69b235c71b0/94
http://blog.seesaa.jp/tb/126323641
http://d.hatena.ne.jp/laplacers/20090823/p4
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/46031509
http://muhanho.blog40.fc2.com/tb.php/699-92b92974
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukio_yuki/52316902

0 Comments

Post a comment