ヤマカンがニコ生に出演!爆弾発言は飛び出すか!? / 雑記・いつだって俺達の議論は白熱しない / WEB拍手コメントレス

らき☆すた 11 限定版 [DVD]
らき☆すた 11 限定版 [DVD]
クチコミを見る




何かと物議を醸しだす発言をすることで有名なヤマカンこと「山本寛氏」が「ニコニコ動画」の「取りあえず生中(仮)」に出演する。放送は、2009年8月27日(木)21:00~22:00の予定。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ヤマカンと言えば、「となりの801ちゃんR」で監督を務める事が決定しているが、この作品意外にも色々な裏話しが期待出来そう。

少し前には、アメリカで行われた「OTAKON 2009」涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」についての謝罪を発表した事が大きな話題を呼んだ。

今回も何らかの爆弾発言が飛び出すのではないかと期待してしまいますが果たしてどうでしょうか?個人的には、ハルヒの「エンドレスエイト」についての感想が聞きたいかな・・・。


<雑記・いつだって俺達の議論は白熱しない>

今週のラジオでは特集ということで「アニメ作品における残酷描写の是非」について語る予定。実は、このテーマについてはラジオで一度議論したことがある。

しかしどうも、こういう議論になると当たり障りのない結論に至ってしまい、思ったほど白熱しない。

それこそ意見が真っ向対立しない限り、そこに面白味が引き出されないようだ・・・まあ当然なのだろうけど。結局、TVの討論番組などで、激しくぶつかり合うような場面は演出されてる部分が多いのだろと思う。

ならば、もっと激しく意見が分かれるようなテーマはないだろうか?

実は一つだけある・・・個人の好みに激しく訴えるようなテーマを提示すればいいのだ。「アニメ咲に登場する女の子で一番の美人は誰だと思う?」とか、ああ「百合は物語に必要か?」なんて議論も意見が分かれるかもしれない。

もっとも、その議論に何か意味があるのかと問われれば返答に窮する。まあどうせやるなら意味のある議論がしたいけど・・・たまにはそういうのもいいかな?

というわけで、特集のテーマは常時募集しております。何かありましたらコメントかメール、WEB拍手まで・・・。


<WEB拍手コメントレス>

8月20日

>22:47 ある意味アルファルドから見捨てられたリャン・チーがどのような行動を取るのかが気になる。

リャン・チーは完全に壊れてしまいましたね。まあ愛が憎しみに変わるということもありますし・・・ただ、カナンへの憎しみを募らせるだけなんだろうな・・・。


>23:02 本当の意味で前に進める切欠をさりげなく与えたホーエンハイムの不器用な父親らしさを垣間見れた回でしたね。

きっと間接的にきっかけは与えたのでしょうね。でも、ホーエンハイムはまだ謎の多い人でちょっと不気味てす。


>23:13 尺的に個人戦までで、肝心の咲たち姉妹の対面はなさそうな。そして、私達の戦いはこれからだ!的なラストで二期に続くで終わりそう。

やっぱりそんな感じでしょうね。これだけ人気の出た作品ですから、二期を考えるのは当然だし。原作とはどう折り合いをつけるつもりなのでしょうね。


>23:24 学園ラブコメにシリアス要素を入れると話がつまらなくなる傾向が多いと思うのであまり入れて欲しくないけど、次回予告を見る限りすぐに解決しそうなので安心かな。

これは宙のまにまにかな?シリアス要素もバランスの問題のような気がします。


>23:42 煉獄の七姉妹の内、今回出てきた二人がけいおん!の唯と澪役の声優さんであったのは正直狙っているなと思った。この調子なら律と梓役の声優さんも出てきてうみねこ版放課後ティータイムが結成されそうだ。

ああ、澪役の人も出てましたか・・・気づきませんでした。もしそれをやらかしたら色々と話題になりそうですね。


8月25日

>0:33 タリエシンは原作だと仲間になってからアルサル達と一緒にゲール村にいったり、アロウン達と黒幕の手下の司祭と戦ったりして人間関係の積み重ねや人物描写があります。その間に20話のエピソードをゆっくり描いて、エポナやアルサル、アロウンとの人間関係を積み重ねていってるのですが、アニメ版はそこらへんを全て台詞で説明してしまったので管理人様が感情移入できなかったのは仕方ないと思いますよ。

やはりそうでしたか。原作をかなり端折っているような感じがしたのですよね。これも尺の問題か・・・重要な場面であるのにあれはもったいなすぎましたね。


>16:52 「絶望先生」何もないことが最高のサプライズというのは原作で読んでしみじみしました・・・本当にそうですよね~(遠い目)。

ですよね~。生きていると色々ありますから。何もない日常が続く事こそが最大の奇跡だと私は思っていますよ。


8月26日

>0:28 今回の「宙まに」のノリは自分好みで面白かった。ウチの高校の学園祭は案外楽しかったから、今思えば実行委員と色々許可をくれた先生方に感謝すべきですね。

宙まに、評判いいですね。ほほう、学園祭は楽しかったですか。それは素晴らしいことですよ。私は充実した学園祭は体験したことがないのですよね~(涙)

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

0 Comments

Post a comment