(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息3」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]
クチコミを見る




溜息三回目入りました~!今回からいよいよ映画本編の撮影に突入!前回のハルヒの傍若無人な態度には、反発感を抱いた人も多かったようですが、さて今回は自重してくれるのだろうか・・・いやするわけないよね。みくるちゃんの不幸っぷりに、もう涙が出てきそうです・・・。



☆<8/28更新>前回、涼宮ハルヒの憂鬱(第21話「涼宮ハルヒの溜息2」)の感想をポッドキャストにて収録!

「ハルヒの嫉妬が恐ろしい・・・」、「ハルヒの雰囲気が変わってきている!?」、「引きがよろしくない」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)涼宮ハルヒの憂鬱 21話 感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

いい加減、ハルヒの暴走を止めて欲しいという衝動に激しく駆られるのですが、これは意図的なものでしょうか?

今回も、ハルヒはやりたい放題。酷使されるみくるの姿は、もはやギャグに昇華できないほど、痛々しく気の毒なのであります

神社の境内で禁止行為をやった挙句、それに怒った神主さんに発砲してしまうなんて悪行・・・ホント傷害未遂罪等で逮捕されないのだろうか?

撮影で散々みんなを引っ張り回した後に、ルンルン笑顔でスキップして帰っていくハルヒの姿には、思わず後ろから撃ち抜きたい衝動に駆られてしまいましたよ(苦笑)


しかし、こんなハルヒのやりたい放題にも、誰も逆らえないわけです。何せ、彼女が少しでもつむじを曲げようものなら、この世界の崩壊にも繋がりかねないですからね。

まさに、ハルヒは閉じられた世界の暴君・・・例え理不尽な要求であっても、従わざるをえない

さらに困ったことに、ハルヒは強い願いを具現化してしまうようで、例えば今回の「みくるビーム」がそれですね。実にくだらない願いとは言え、それを現実のものにしてしまうという恐ろしさ・・・。

長門が守らなければ、危うくキョンは死ぬところだったかもしれません。リアルの世界に突如、一つのとんでも設定が、入り込んでしまう事の危険性を痛感する出来事でありました。長門がいてくれて本当に良かった・・・


ところで、実況ラジオの掲示板のリスナー様からの書き込みで気づいた事なのですが、「あのビームでキョンが仮に傷ついてしまったらハルヒはどうしていたのでしょう?」

もしキョンが死んでしまったらハルヒはパニックを起こし、あっという間に世界はめちゃくちゃになるかもしれません。

あるいは、キョンが死なない世界を実現するため「エンドレスエイト」の時のようなループを繰り返すかもれない

結局は、ハルヒの望む世界に塗り替えられていくということなのか? しかし、ハルヒにとって唯一どうにもならないのはキョンの心なのですよね。

まあ、だからこそこの物語が成り立つわけなのですが・・・。


さて、久しぶりに鶴屋さんが登場し、谷口達も撮影に加わることになって、次回がもっとも大きな盛り上がりどころとなるでしょう。あのシーンがいかにして再現されたのか、実に気になるところでございます


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://haruhinotawagoto.blog57.fc2.com/tb.php/81-2f5ca3f7
http://blogs.yahoo.co.jp/mana2027x/trackback/957926/21286305
http://d.hatena.ne.jp/mouseion/20090828/p1
http://unknown94.blog44.fc2.com/tb.php/243-d326755f

0 Comments

Post a comment