(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第22話 「とまどい」

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]
クチコミを見る




ナジアルで辛くも勝利を収めたガリア軍。しかし、アリシアは正規軍の監視下に置かれてしまう。心配するウェルキンだが、面会謝絶を言い渡され未だ会えずにいた。営巣に収監されたファルディオの元を訪ねたウェルキンは、親友が犯した衝撃的な事実を知る。亀裂が入る友情。そこへ、追い討ちをかけるように、第7 小隊隊員たちから話があると言われる。一方、ゲルビルとセルベリアの力を持ってしても敗北してしまった帝国軍。追い詰められたかに見えたが、マクシミリアンは底知れぬ笑みを浮かべ、次なる作戦を進める……。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

あれだけの破壊力を見せ付けたアリシアが、軍に兵器利用されるという展開は予想出来るものでしたね。そして、アリシアに対しての仲間達の反応も・・・。

最大の戦犯は、ファルディオですが「ああするより他になかった」と憔悴しきった様子で話す彼には、心の底から失望いたしましたよ

確かに、状況としてはそうせざるを得なかったというのは分かりますが、誰にも相談せずに独断の暴走に出たのは頂けません。仲間を失ったことによるショックで冷静さを欠いていた事を考慮しても、やはり・・・ファルディオってこんな人間だったかなあ~?


4階級も特進し、正規軍に配属になったアリシアですが、その待遇を受け入れることは出来ませんでした。なぜなら、彼女にとっての居場所は第七小隊にあるのです。

混乱しているこの状況だからこそ、自身の帰るべき場所で癒されたいと思うのは当然でしょうね

ところが、第七小隊の隊員達の反応は予想に反して冷たいものだった。あの圧倒的能力を目の当たりし、彼らはアリシアとどう接していいのか大きく戸惑ってしまったのです。

アリシアが「自分の居場所はもうそこにない」と思い込むのも仕方がないでしょう。そしてウェルキンの言葉をもってしても、そんな彼女の心を繋ぎとめておくことは不可能だったのです。


あの場面、対処を間違えてはならないところでしたけど、ウェルキンには荷が重過ぎましたかね。「他の誰が何と言おうと、俺には君が必要だ!」ぐらい言えたら、アリシアの反応も違ったかもしれない。もしくは「君の居場所は俺が作る!」とかね

何にしても、今のアリシアを孤独にしてしまうのは危険。力の行使には、それを制御出来る意志があるべきで、これが機能しないとしたら、望まない破壊も起こりかねません。

こういう時にこそ、ウェルキンが側にいるべきなのですが・・・こりゃ期待出来そうもないな。


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://touhokumanami.blog121.fc2.com/tb.php/509-b845db9a
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/599
http://boshoku.blog38.fc2.com/tb.php/208-cd1defe4
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/6266-47e875ba
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukio_yuki/52323712
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/46084932

0 Comments

Post a comment