(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第21話 「愚者の前進」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
クチコミを見る




ラストの一件で入院するロイとハボックのもとへ見舞いに訪れたエドとアル。

そこで彼らは、ホムンクルスたちの根城と予想される範囲の一部に、大総統官邸が入っている事を知る。自分たちが相対している存在の巨大さに戦慄する一同。やがてホムンクルスらの秘密を探る兄弟の元に、スカーがセントラルへ現れたとの情報がもたらされる。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

エドとアルが母親を生き返らせようとした時、二人の精神が混線したのではないか?という話し。

つまりそのせいで、エドとあっちの世界のアルの肉体は繋がっているのではないかという仮説ですね。

アルの肉体に栄養を吸収されてしまい、エドの身長は伸びないということなのかな?な~るほど、エドが小さい理由が良く分かりましたよw


さて、入院しているマスタングの元へ面会に訪れたエドとアル。二人はそこで、ある事実を知らされます。

大総統がホムンクルスと繋がっている可能性があるかもしれない・・・

まあ、マスタングも上層部が怪しいことは薄々勘付いていたでしょうから、思ったほどショック受けていなかったですね。ただ、これほどの大物を釣り上げてしまって、その対処には困ったでしょう。

途方もないほど、敵は大きいのですから・・・当然ながらマスタングをサポートする仲間と強固な団結力が必要。

ところが、ここでとても残念な事実が発覚してしまいます。なんと、この間の大怪我でハボックは下半身不随となっていたのです

エドからもたらされた情報により、医療分野に精通した錬金術師であるドクターマルコーの事を知りますが、それはマスタングをぬか喜びさせるものでしかありませんでした。ドクターマルコーはすでに敵の手に落ちていたわけですからね・・・。


ヒューズと親友を失い、そして今度は部下を再起不能してしてしまった。マスタングにしたら、どんな手を使ってでもハボックを復活させたかったのだろうけど、ハボックはそれを拒絶した。

もう叶わない望みをいつまでも持ち持ち続けていても前に進めないだけだし、今を受け入れ新たに生きる道を探りたくとも、逆にマスタングの想いがそれを邪魔してしまっているわけですね

あのシーンは、マスタングの部下を思う気持ちも伝わったが、ハボックの生きようとする意思の強さも同時に感じることが出来た。それだけにまだ希望はある。ハボックの人生は終わったわけではないのですからね・・・。


今回は後半に急展開!あのスカーが復活し、また国家錬金術師狩りを始めたとの情報が入ると、エドはこの状況を利用してホムンクルス達をおびき出す作戦を考案したのです。

つまり、エドは人柱と呼ばれ彼らにとって重要な存在であろうから、仮にスカーが現れエドが殺されそうになったら、ホムンクルス達も姿を見せるだろうと考えたわけですね。この作戦には、リンとマスタングも協力。

そして、目論見通りスカーが現れいよいよ戦闘へ・・・。


今回もいつも通りのハガレンだったけど、ギャグシーンの挿入のタイミングが相変わらず空気を読んでいない感じで残念でならない。例えば、マスタングとハボックの心温まるエピソードの直後の、エドが国家錬金術を名乗り街の人々のトラブルを解決していくというコミカル調の絵柄でのシーンがそれ

感動の余韻に浸っている間に、ワンクッション置かずににアレをやられると、どうも気が削がれてしらけてしまう。最近は、少しは工夫されていると思っていましたが、この部分は当初からあまり変わっていないですね。


それはともかく、国家錬金術師、スカー、ホムンクルスが入り乱れてのこの戦いは興味深いところ。ランファンの怪我の具合も気になりますけど、ウィンリーの事も気がかりですな。まさか、両親が殺害された件について知るという展開があるのか?

エドとアルは真実へと少しずつ近づいている。ウィンリーだって多くを知るべきなのかもしれない。すでに深く関わってしまっている彼女に、その権利はあるはずなのですから・・・


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。


http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10332793888/091a0a6c
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mukougawae/1095175
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210668/31179987
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31752327
http://blogs.yahoo.co.jp/blackravvit10/trackback/985865/21315302
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/2693-b6d8ca99
http://tomonan.blog37.fc2.com/tb.php/368-7cc3ed0e

0 Comments

Post a comment