(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第12話 「Episode III-I castling」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
クチコミを見る




楼座たちが篭城を始めてから数時間後、消えていた二人の遺体が発見される。遺体には、碑文の第七の晩と第八の晩を見立てた杭が刺さっていた。第四から第六の晩が抜けていることから、戦人たちは危機が迫っていると思われる三人を慌てて探す。だがそれも虚しく、すべては後の祭り。一人取り残され、無力感に打ちひしがれる戦人は・・・



☆<9/17更新>前回、うみねこのなく頃に 第11話 「EpisodeII-VI back rank mate」の感想をポッドキャストにて収録!

「今回は一体何がそんなに騒がれているのか?」、「戦人が立ち直った理由が分からん?」、「エピソード2のラストで多くの人がふるい落とされた?」等、について熱く語っておりますので、是非聴いてみてください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)うみねこのなく頃に 第11話感想



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

幼少時代のベアトリーチェが登場。今回はっきりしたのは、彼女は元人間の魔女であるという事。

どうやら、幼い頃に魔女の師匠について魔法を教わり、現在の地位を獲得したようであります。

ここで気になったのは幼女ベアトリーチェと師匠さんとの会話の中で出てきた言葉「無限の魔女」

ベアトリーチェがあの師匠に師事したのであれば、ベアトの能力は、壊れた物(生物も?)を一時の間だけ以前の姿に戻す事が出来るというものなのでしょう。

ベアトリーチェがすでに「無限の魔女」の境地に達しているのかは物語上で言及されていないと思うのですが、仮にそこに達していないのなら、やはり彼女が目指すものとはそこなのかなと思ったりもします

六軒島で起こる殺人事件も、ある段階までいくとまた、リセットされるようですけど、これはやはりベアトリーチェの能力によるものと考えたほうがいいのでしょう。

では、何度もリセットを繰り返して何をやりたいのかと言うと、それは言うまでもなく戦人達全員に魔女の存在、つまりベアトリーチェ自身の力を認めさせる事が目的なわけです。

これはあくまでも想像ですが、これを達成する事でベアトリーチェの魔法の力はさらに高められ、そして「無限の魔女」の力を手にする事が出来るのではないでしょうか?

碑文のある「黄金の郷に至る」とはまさにそれで、「無限の魔女」の無限に治す力によってこれまで死んでしまった人が生き返る・・・。

もっとも、ベアトリーチェの真意が分からないので、何を判断するにしても、彼女の事をもっと知る必要がありそうですね。


さて、戦人とベアトリーチェのお茶会・・・。「この島には18人しかいない!」と戦人が復唱要求するものの、これをベアトが拒否。18人の中には容疑者はいない可能性が高まった事で、戦人としては勢いづいたわけです。

しかも、18人の中に容疑者がいるとベアトが認めてしまえば、この一連の事件か魔女の仕業ではなく人間の仕業であると確定してしまうわけで、ベアトとしては苦しいところか・・・。

ただこれは、18人の内の誰かが実は魔女である可能性だってあるわけだし、その場合には戦人の論も成り立たない気がしますけどね・・・


次回は、ローザ叔母さんの掘り下げ回ですかね?狂った熟女・・・とってもステキです!w


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/457a8c6904

0 Comments

Post a comment