(アニメ感想) 化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]
化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る




校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話を繰り広げる阿良々木暦。そこに、羽川翼が通りかかるが、彼女は急に頭痛を訴える。



☆<9/19更新>前回、化物語(第10話 「なでこスネイク 其ノ貮」)の感想をポッドキャストにて収録!

「作画騒動・・一体どのような事情があったのか?」、「今回もっとも描きたかった部分とは?」、「駿河の行動についての是非」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)化物語 第10話 感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

このつばさキャット編は、かなり力を入れてくるだろうと聞いています。本来は、12話で最終回ですが、残りの話しはネット配信されるとか。いやあ~、これだけ気合が入っていると嬉しいものですね。

というわけで、まずはなでこスネイク編のフォロー。と言っても、暦の少しのセリフから察するしかないのですが、恐らくなでこに呪いをかけた少年は、助かったのではないでしょうかね?

「あの後忍野の世話になった」と暦は話してましたし、忍野の力を借りて何とか少年を救うことには成功したのだろうと思います。もし少年が死んでいたら、撫子もあんな穏やかな表情はしてないでしょうからね


さて、羽川さんについて・・・。私は大きな誤解をしていたようで、なでこスネイク編での羽川さんの頭痛は、駿河が気分が悪いと話していたように、蛇殺しが行われていた神社の影響によるものと考えていましたが、どうやら関連性はなかったようです。

まあ、他の怪異達があの神社に集まった事で、その影響を受け羽川の中に眠っていた怪異が呼び覚まされそうになっているとも考えれるか・・・この辺りは、もうちょっと話しが進まないと何とも言えないところはあります


それにしても、他の女の子同様に、羽川さんもつらい事情を抱えていたわけです。5月に彼女の体に起きた異変とは、長年に渡って蓄積されたストレスが原因であったとの事。

両親とも彼女の本当の親ではなく、社会的体面を気にして現在の羽川の面倒を見ているのだと、羽川本人は話します。「家族から邪魔者にされている」は、本人が何となく感じている空気なのでしょう。

これは想像なのですが、羽川は家族とコミニュケーションを取ることはほとんどないのではないだろうか?

互いに表面的には、いがみ合っているという風ではなく、どこか冷めた関係と言えばいいかな。これは、正面切ってケンカするよりも遥かにストレスが生じるものなのです

羽川が義父に殴られたと暦に告白したシーン・・・私は、彼女の「いいじゃない一回ぐらい」という言葉が引っかかりました。

これはつまり、羽川が父親に殴られたのが初めてだと言う意味で捉えたとして、これが先ほど記述したように家族との冷めた関係がある中で生じた出来事であるならば、ちょっと深い意味があるのかもしれない。

その時、羽川が父親に放った言葉とは、初めて彼女が家族に向け見せた本気の態度だったのではないだろうか?

それを聞いて父親も、本気で怒った・・・もしかしたらこれまでの生活の中で、それは二人が唯一、本音でぶつかり合ったシーンだっのかもしれない・・・とまあこれは私の勝手な妄想です。

でも、この事件が彼女の中の怪異を呼び醒ます大きな引き金になったのではないでしょうかね?


このつばさキャット編がちょっと長めに尺を使うようなので、まだ暫くは化物語の世界を堪能させてもらえそうですね。羽川さんの本当に救いは何をもってなされるのか?

まあ、その問題解決の大きな鍵を握る男が、片手にブルマとすく水を持っているようでは締まらねえな(苦笑)。フェチは世界を救う!・・・ってか?いや、まったく締まらねぇ・・・でも、期待してるぜあらららぎさん!


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/animeoji/trackback/377642/21155188
http://anikan09.blog83.fc2.com/tb.php/30-d6b89af2
http://yurikamomekan.blog83.fc2.com/tb.php/15-ab08d1f5
http://futuota.blog46.fc2.com/tb.php/37-04838b58
http://blog.so-net.ne.jp/1965pochi/2009-09-19/trackback
http://burstsoul.blog70.fc2.com/tb.php/331-8621343d
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dc54/52029131
http://animation3150.blog66.fc2.com/tb.php/140-fccdd9bc

0 Comments

Post a comment