★企画「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?5」の最終集計結果発表! PART1 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、にょろーん☆ちゅるやさん、MAJOR 5th season

今期終了アニメを評価してみないかい?5(6月終了作品)」の最終集計結果の発表です。長くなるので、幾つかに分けて発表していきたいと思います。この企画についての詳しい説明はこちらをご覧下さい↓



★「今期終了アニメ(6月終了作品)を評価してみないかい?5」



今回評価を掲載する作品は、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」、「にょろーん☆ちゅるやさん」、「MAJOR 5th season」です。



また、以前の企画の最終集計結果発表の記事はこちらをご覧下さい↓



★「今期終了(4月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」 各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表



にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります



今回も記事を幾つかに分けてアップしていきたいと思います。そして記事の内容は、作品ごとのレビュー参加人数、項目別の評価平均点、総合点の平均点を掲載しております。

また、ここで評価を掲載する作品ですが、どれも投票数が10未満の作品でございます。投票数があまりにも少ない場合には評価が偏る可能性もございますので、後ほどアップする項目別評価ランキングにこれらの作品は入れない事にしました。ご了承くださいませ

*なお、それぞれの作品ごとに、参加して頂いたブログ様の中から幾つかコメントを抜粋して紹介させて頂いています。掲載に問題等がございましたら、ご連絡くださいませ。メールアドレス→koubow@hotmail.com


☆涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

まず最初に紹介するのは「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」。ぷよによる漫画が原作。涼宮ハルヒシリーズのパロディアニメ。アニメーション製作は、京都アニメーション。キャストは、杉田智和、茅原実里が出演。

このレビューに参加して頂いた方の人数は2人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3 キャラクター 5 画 4.5 演出 3.5 音楽 3.5  総合的な評価 4 総合点 23.5となっております。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


所詮、すべては戯言なんだよ様
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/


ストーリー
あってないようなもんですから。

キャラクター性
原作のキャラを知っている人なら笑える要素が一杯。
あちゃくらさんのかわいさは脅威w。

総合的な評価
軽く見られるオマケ的アニメ。
ハルヒちゃんの原作を読んでいる人にも楽しめる所がウリだし、
パロやギャグが上手すぎて、ツッコミ所満載でした。

ただ、「出来ませんでした」で、「nice boat.」は完璧にすべったねw。



アニメ・コミックだーいすき♪様
http://shoumo2.blog14.fc2.com/


ハルヒちゃんって、終わりでいいんだよね?
まぁいいや、とりま終わったってことで。
ハルヒちゃんは、まったりとした感じで楽しめた作品ですw
放送開始時は、「制作が間に合いませんでした」なんてこともあったけど、その後は2話同時更新などの秘技を見せてくれたり、いろいろとおもしろかったですね。




☆にょろーん☆ちゅるやさん

続いて紹介するのは、「にょろーん☆ちゅるやさん」。えれっとによる涼宮ハルヒシリーズ」のパロディ4コマ漫画作品が原作。アニメーション製作は、京都アニメーション。キャストは、松岡由貴、杉田智和等が出演。


それでは、早速評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


所詮、すべては戯言なんだよ 様
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/


ストーリー
こちらも上記と同様、ただのギャグオンリーですから。

キャラクター性
ちゅるやさんと、あしゃくらさんに萌えるアニメ。
他は、顔が一緒ですから、ただの引き立て役。
まあ、それも味があっていいですけどねw。

総合的な評価
ハルヒちゃんのおまけで、同人誌レベルですからね。
そこまで、笑いを極めているわけでもなく、にょろーんとしていればいいです。




☆MAJOR 5th season

続いて紹介するのは、「MAJOR 5th season」。原作は、週刊少年サンデーに連載中の満田拓也の漫画作品。アニメーション製作は、Synergy SP。キャストは、森久保祥太郎、森田成一等が出演。

このレビューに参加して頂いた方の人数は6人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.83 キャラクター 3.83 画 3.33 演出 3.67 音楽 2.33  総合的な評価 3.83 総合点 20.83となっております。


それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


はちみつ水。様
http://blog.livedoor.jp/hachimitu_nene/


ストーリー
これはもう原作がしっかりしてると言っちゃえばそれまでなんだけど、本当に最後の最後まで各回濃厚な仕上がりで、本当にいい意味で疲れました(笑)

だって

本当にこのアニメって

何が起こるのか

全くわかんないんだもんよ!!!

※かれんさんは例によって原作未読です


そしてこの何が起こるかわからないがスポーツに反映された場合、そのドキドキは倍以上にもなります(持論)

そしてそしてそのスポーツがかれんさんの大好きな野球だった場合、そのドキドキ感は何倍にもなるのです!!!!!(熱弁)


いやほんとこの作品、実は最初全然知らなかったんだけど、SEEDの裏番で子安が出てたってこととか、むにゅお姉さまにかれんさんの好きなキャストだと思うよ☆って教えて頂いたりでこの作品を見るに至りました☆

この作品を見てなかった自分にびっくり!(いまだに第1シリーズは録画したっきりですが…)


とにもかくにも、第5シリーズもとっても楽しかったです♪

演出
わ、5点とかにしちゃってもいいかな…(><)

だって、もう前述したように、声優さんの演技は素晴らしかったし、動きもあったし、音楽もハラハラドキドキのとこで効果的に入れられてたし…!で!!

ほ、褒めすぎかなぁ…いやでも穴がなかったんだよなあ私的には…orz


アイキャッチとかもたまに子安(吾郎パパ)が出てきてうっかり涙になったり、工夫されてました!


総合評価
うーメジャー好きなんだよー( ´Д⊂

そしてやっぱり第5シリーズまで飽きずに見られる、展開が気になる、もっと見たい!!!って思える作品てなかなかないから、すごいことだと思います。

で、あとはやっぱり私自身、原作を知らないってのがポイントだと思ってて、原作知らなくても見たくなっちゃう力ってのがこのアニメ作品にはあると思います。


次のシリーズも密かに期待してたりして…(゜∀゜)



メガネ男子は別腹☆ 様
http://rulamoon-grass.at.webry.info/


プロ野球選手だったおとさん(ゴローの実の父親)が、助っ人外人としてやって来たギブソンの放った危険球によって命を絶たれてしまい、それから十数年の歳月が流れた…。

長きにわたってNHK教育テレビ土6で放送していたメジャーも、今回でラスト!
原作は未読です。

しょっぱからゴローと清水の恋愛パートから始まって、ストイックだった第4シリーズとは好対照の滑り出し。

途中寿也の生き別れの妹エピ有り、そして因縁の相手・ギブソンとの初対決まで、息をつかせぬ展開に!

第1シリーズ以来の見応えのあるシリーズでした。

アニメはゴローがメジャーのマウンドに立つ前に終わってしまいましたが、私的にはよくぞここまで丁寧に描ききってくれたなと感激しきりです!

とにもかくにもシリーズ全般にわたってゴローが成長してゆく姿を目の当たりに出来、視聴し続けて良かったと心から思います。



PART2に続く・・・

0 Comments

Post a comment