「ラブプラス」というゲームが人気らしいのだけど・・・ / WEB拍手コメントレス

ときめきメモリアル
ときめきメモリアル
クチコミを見る




巷では「ラブプラス」なる恋愛ゲームがかなり話題になっているらしい。これはコナミの作品だけど、コナミで恋愛シミュレーションと言えば「ときめきメモリアル」が有名ですな。



にほんブログ村 漫画アニメブログへ

↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

当時としてはあれはとても斬新なゲームでありました。そもそも、恋愛ゲームというものが少なかったし、この作品の凄いところは恋愛と育成シミュレーション要素を合体させたところにあったわけです。

女の子に好かれるために、自分を磨かなくてはならない。だから、毎日鍛錬を繰り返し様々なパラメーターを上げる。もちろん女の子達へのこまめなアピールも忘れない。

そしてその先にあるのが告白イベント・・・ここでお目当ての女の子に告白された時の達成感ときたら・・・いや、ホントに凄いゲームだったと思いますよ。

キャラクターを掘り下げるためのイベントはもちろん、女の子が音声で喋る、好感度によって相手の態度も変わってくるなど、今でいう萌え要素も豊富でありましたね。

あれから何年経ったのだろうか・・・今はラブプラスに皆は夢中だそうです。もしかして、ときめもでのあのわくわく感以上のものが、これでは味わえるのかもしれない。

しかし、今の私は全くこのゲームには興味が沸かない。何でも音声認識に対応していてゲーム機に話しかけるそうだ。その光景を見て痛いなんて思わない。「ときめも」にwktkしていた我々の時だって似たようなものでしょうから。

ただ・・・ゲームの中のキャラとは言え女の子にいちいち拘束され、気を遣わなきゃいけないなんてもうウンザリだ。こんな面倒くさいこともゲームの中だと「心地よい拘束」になるのだろうか?全く良く分からない。

やっぱり、ゲームの中ではリアルの世界の事は忘れてそこに没頭したい。だから、今私は「SAGA2」のリメイクをプレイしている。・・・どうか、懐古厨なんて言わないで!


<WEB拍手コメントレス>

9月16日

>7:22 「溜息」のラストを見て、なるほど「憂鬱」の対になるのが「溜息」だったのかと理解した。

なるほど、溜息があるのとないのとでは憂鬱のエピソードへの理解の深みが違ってくるということでしょうか。やはり今回の二期は一期の補完的な意味合いが強かったのでしょうね。


9月18日

>11:22 この作品って地上波より映画でやった方がおもしろいんじゃないかなー、と思うときがあります。たとえば「狼と香辛料」。30分で区切るよりも6話分3時間枠で見れたほうがしっくりくるような感じします。

ちょっと何の作品の事かは分からないのですが、「狼と香辛料については同感です。あれは一気に見たほうがいいと思います。他にも映画のほうがいいんじゃないか?という作品はありそうですね。


>14:22 「手羽先」ともうします。いつも大変楽しく読ませていただいてます。東京マグニチュード感想アップ楽しみにしてます
>16:59 手羽先と申します。私はゆうき君「幻影説」派だったので最終回の印象はちょっとなぁ・・・でした。もうすこし未来ちゃんの心理、前を向いて生きていく過程をもっと詳しく見たかったです。今週のラジオ楽しみにしています!!

感想を読んでいただいてありがとうございます。なるほど、未来の心理や前を向いていく過程ですか、確かに弟の死を受けてこれから未来を何を目指すのか?というところは薄かった気がします。ラジオではその辺りを詳しく語っていきたいです。


9月19日

>16:42 これまでの練習のシーンの積み重ねで、小梅達の成長も違和感なく受け入れることが出来、野球のシーンでも作戦に妙なリアルティがあり納得させられた。

そうですね、こういう当たり前のことをちゃんと積み重ねられるアニメはいいですよね。野球の作戦も、説得力があり勝つための様々なアイデアにはワクワクさせられるものがあります。


9月22日

>9:41 手羽先と申します。今回は「東京マグニチュード」 がメインなんですね。今週もラジオ楽しみにしています!!頑張ってください!! ピコ君のコーナー、何気に楽しみにしている自分がいます。

ラジオを聴いてくださってありがとうございます。今週は東京マグに力を入れていこうかと思っています。ピコ君コーナーが楽しみ!そう言っていただけると凄く嬉しいのですよ。これからもどうか、ピッコロのらじお♪とピコ君を愛してあげてください。


>14:18 ベアトリーチェは幸せだった幼少期に戻るために無限の魔女の力(全てを元に戻す力?)を手に入れようとしているように見える。あと、幼少期と現在のベアトリーチェを鑑みるに魔法使うと性格が歪むというリスクもあるようにも見える。想像ですけどね。

ははあ、幸せだった時代ですか・・・なんかちょっと分かる気がします。後魔法を使うと性格が歪むですか・・・なるほど。そうしたリスクがあってもおかしくはないですよね。


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

0 Comments

Post a comment