(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第25話 「闇の扉」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
クチコミを見る




グラトニーに飲み込まれてしまったエド。気づいた所は、果てしない血の海と暗闇が広がる不思議な空間であった。なんとかリンと再会するも、脱出の手がかりはなく途方にくれる。やがて彼らは、一緒に飲み込まれたエンヴィーとも再会。エンヴィーはエドたちに、ここがグラトニーの腹の中であり、“お父様”が作った真理の扉の失敗作である事を教え、入ったら最後、二度と出る事はできないと告げるのだった。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

だから、子供と動物は反則だって言うのよ!シャオメイの可愛さときたら・・・もう殺人的!!・・・その境遇も含めて思いっきり感情移入してしまったではないですか

きっと、寡黙なスカーさんも我々と同じような気持ちになったに違いない。だから、シャオメイの捜索を手伝ってくれたのでしょうね。

前回も言いましたが、寡黙な男と少女のコンビは物語において鉄板です。スカーのように復讐に明け暮れている人間ならばなおさら・・・きっとメイ・チャンと関わっていく中で、このような彼の変化というのはこれから何度か見られるのでしょうな。


さて、グラトニーのお腹の中で再会したエドとリン。手口を探すうちに二人は、同じようにこの中に閉じ込められたエンヴィーと出会います。ここで彼の口からもたらされた情報は重要ですね。

このお腹の中は実は「真理の扉を似せて作ったもの」だった!!もっとも、ホムンクルス達がお父様と呼ぶ存在は、完全なる真理の扉を作ることは出来なかったようで、これは失敗作であるとの事

ホムンクルスを作ったほどの存在だから、きっと「生命の創造」という神の領域まで踏み込むようなところを目指しているのでしょうけど、それには「真理の扉」を造り出すことが必要だったというわけかな?


それともう一つ、イシュヴァール戦について・・・。あの内乱の発端となったのは、軍の将校がイシュヴァールの子供を殺した事件でありましたが、なんと!その将校の正体はエンヴィーでありました

つまりは、イシュヴァール戦は「お父様」によって仕組まれたものだったわけですね。

イシュヴァール人そのものを殲滅することが目的だったのか?それとも、何か他に目的があったのか・・これは今後明かされるであろう大きな謎として残りました。


結局、軍は完全に「お父様」が掌握しており、それでもあの状況でマスタングが生かされていたのは「人柱」だから。しかし、リザを人質に取られては、マスタングももう動きようがないでしょうな

ヒューズという親友を失っている彼が、リザを犠牲にしてので、目的を達成しようという決断が出来るとは思えない。

こうなると、後はエドとアルに頼るしかないか・・・いや、ところが彼らの弱点であるウィンリーもブラッド・レイが把握済みなのであります。

まさに、完全に手詰まりの状態。まあ、他の協力者がいれば別なのですが・・・ここでスカー?

彼が真に憎む敵はもうはっきりしているわけだし、事情知ればとりあえずの共闘もあり得るかもしれない。もっとも、その前にエドはグラトニーのお腹から脱出しなくてはなりませんけど・・・。

そのエドは真の姿を現したエンヴィーとの対決・・・。一体あんなおぞましい化け物と、どう渡り合うつもりなのだろうか?限定された空間だけに、エドとリンの真の力が試されそうだ・・・。


今回も、実況ラジオでの皆さんの評判はすこぶる良かったですね。実に重苦しい空気の中での、緊迫感あるエドとエンヴィーの戦闘も見応えがあったし、真の姿となったエンヴィーの重量感、戦闘の勢いを感じさせる描写も実に良かった

マスタング、スカー、エドの視点の切り替えも相変わらずスムーズで、緊張感を削がない配慮がなされていたと思います。こうして余計なところに気が散らず、素直に物語に入り込んでいけるのがいいですよね。

物語がいよいよ謎の核心へと迫っているであろうこの状況の中で、そこに視聴者を集中させようという試みは十分に功を奏していますよ。次回予告を見て久しぶりに血が滾ってきた・・・本当に来週が待ち遠しい!


ああ、グラトニー可愛いな~。あったんだ、グラトニー萌えって・・・w


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bed4d4203cdf06e3b6eca83def6b3e22/2c
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/200909270002/a84f7/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/mmpinpoint/diary/200909270000/2e751/
http://blogs.yahoo.co.jp/mlion724/trackback/1197677/30763468
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/1105-27f05273
http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1511678/60382302
http://blogs.yahoo.co.jp/gintama_anime_ruri/trackback/257208/1292508
http://d.hatena.ne.jp/marine-marine/20090928/1254066358
http://blogs.yahoo.co.jp/enge49end/trackback/566785/60559192

0 Comments

Post a comment