(アニメ感想) 咲-Saki- 第25話(最終回) 「全国」

咲-Saki- 4 [DVD]
咲-Saki- 4 [DVD]
クチコミを見る




団体戦の決勝メンバーで行われる4校合同合宿がついに始まった。



しかし合宿所に着いた早々、みんなでお風呂に入ったり卓球勝負が繰り広げられたりと、なかなか特訓が進展しない。



それでも、学校の垣根を越えた交流は、咲と和にとって、かけがえのない時間となっていた。




banner03

*今週水曜日、夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は「最終回特集!!」。咲を含め最終回を迎えた作品を徹底レビューしていきます、掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



もうちょっと真剣に合宿をやってくれるのかと思っていたけど、どうやら今回はサービス回の延長のようなお話しでしたね。最終回にこれをもってくる辺りが、この作品の色を十分に表していると思うのですよ(苦笑)

咲と姉の間に何があったか?についても、結局明かされずじまい・・・まあ、これは原作がそこまで進んでないから仕方のないところなのかもしれません。

最後は、全国大会がこれから始まる!というところで終わっていましたけど、この締め方も想像出来るものでしたね。

典型的な「俺達の戦いはこれからだ!END」だった。しかし全国大会には様々な個性が勢ぞろいし、県大会を超えたさらなる異次元バトルが繰り広げられるんだ!と言う描写がなされていて、来期への期待感も一入!といったところではないでしょうか?


私は麻雀のルールはほとんど分かりません。もう最初のほうはチラッとありましたが、途中からは麻雀のルール的な解説もほとんどなくなり、もうその点に関してはほとんど諦めていました。

例えば、他の作品の引き合いに出して悪いのですけど、「ヒカルの碁」という作品は、囲碁を知らない人に向け作中にもそれなりに解説が入るし、アニメでは本編終了後に囲碁講座なんてのもやってましたよね

だから、一応囲碁についての基本的な駆け引きは何となく把握出来ました。何より、アニメ本編における対局の駆け引きも「何が起きているの?」について詳しく解説され、見ていて白熱出来たのです。

この作品の場合は、最初から最後まで麻雀についての知識はほとんど身につかなかった。対局中も、麻雀に詳しい人から言わせれば「ありえない」事が起きており、その意味ではもはや麻雀アニメとは言えないのかもしれませんね。


ただ、対局を盛り上げるための、人間ドラマというところに着目し、登場人物それぞれの「誰のために、何のために麻雀を打つのか」と言ったところの内情に踏み込んだ描写がなされていたことは評価したいと思います

対局時のそれぞれの個性が生かした大げさな演出も、この作品らしさでありましたしね。

用はこの作品、ありきたりの言葉で言うと典型的な「萌えアニメ」だったのでしょう。ええ、それが悪いと言っているのではありませんよ

萌えアニメなら萌えアニメとして成立させるだけのことを、ちゃんと積み上げてきていると思うのですよ。キャラクターの個性と魅力を伝えるために、その掘り下げを行い、そして対局の中でそれが一つのドラマとして際立つような工夫がなされていると言う事。

簡単なようで、これが出来ないアニメが多いのですよね。だからそれらのアニメは「萌えキャラを出しただけ」と酷評される。咲はそれらとは違うのではないのかな?と言う事が私は言いたいのです


というわけで、これで最終回。人気もあったでしょうから、二期は出るだろうと思います。ただし、原作がある程度進んでだから、二年後ぐらいかな?・・・アレ、その頃は私は幾つになっているのだろう? なんか最後に欝になってしまいました(苦笑)


<毎週水曜日夜11時より、オタク系アニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!>

「ピッコロのらじお♪」は一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は7月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみものがたり、うみねこのなく頃に、東京マグニチュード8.0、青い花、大正野球娘、化物語、CANAAN(カナン)、【懺・】さよなら絶望先生、Phantom ~Requiem for the Phantom~、かなめも、プリンセスラバー!、ハヤテのごとく!!、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティア、咲 -Saki-など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://fleurdecerise.blog60.fc2.com/tb.php/437-ce350118
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ganntetutaiti/diary/200909280000/43011/
http://darkness3538.blog77.fc2.com/tb.php/442-26415413
http://pleats311.blog85.fc2.com/tb.php/532-894935b3
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20090928/1254140980
http://osakanasan55.blog53.fc2.com/tb.php/68-c0971c9a
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/tb.php/2189-f422a6f2
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0514bb5bb9
http://unfulfilled.blog62.fc2.com/tb.php/64-cc91b232

0 Comments

Post a comment