(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第14話 「EpisodeIII-III positional play」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
クチコミを見る




薔薇庭園に突如顕現し、不肖の弟子・ベアトリーチェと凄まじい魔法バトルを繰り広げる先代ベアトリーチェ。彼女はワルギリアと名乗り、戦人の参謀につく。

彼女の説明から“魔法説”に対抗するための大きなヒントを得た戦人は、第一の晩の“連鎖密室殺人”にも果敢に挑む。矢継ぎ早に繰り出される復唱要求に、防戦一方となるベアトリーチェ。一方の現実世界では、碑文の謎に取り組んでいた絵羽が、その核心に迫りつつあった…。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

熊沢さんの正体がワルギリアだった事には驚いたけど、かっこよく登場したにも関わらず、あっさりとベアトに葬られた事に二度ビックリ・・・。

けれど、彼女がこれにより舞台からの離脱を余儀なくされたことは、むしろ物語的には好都合なのかもしれません

これによって、ある種の縛りから開放され、ベアトVSワルギリアの異次元バトルを見せ付けられ、すっかり意気消沈してしまった戦人にアドバイスが出来る立場になったのではないかと思います。

しかし、ここでシュレーディンガーの猫の理論を持ち出してくるとは・・・。なるほど、これはある意味この作品のスタンスを示した言葉なのかもしれません

箱の中の猫が生きているか死んでいるかは実際に箱の中を空けてみるまで分からない。

現在この世界には、戦人の掲げるリアル視点での解釈と、ワルギリアの提唱する魔法的解釈が存在するわけです。

つまり戦人がこのまま謎の探求をを続け彼なりの真実にたどり着くことが出来れば、それは彼の説が正しいことになり、逆に戦人が「分からない!」と勝負を投げた時点で、魔法がこの世界の中での現実となってしまう・・・と言う事でいいのかな?

困ったことに、現在は魔法説を肯定するような映像が展開されていますから、視聴者からすればこれを覆すことは不可能のように思えてしまうのですよね。その意味で、今は明らかに魔法説が優勢です。

だから、戦人は一つずつ謎を紐解いて事実を確定させていくしかない。それによって繰り返されるあの夜の事件にも、少しずつ変化が及ぼされていくのではないか?と思うのです


そんなわけで、6人が殺される最初の殺人事件。全ての事件が密室で行われており、これら6つの密室が一つの巨大な密室を形成し、その中にマスターキーと固有のキーを全て閉じ込めてしまっている。

ところがその事実は、「殺された6人の中に犯人がいることを示している」と戦人は指摘。誰も外部からの侵入が許されないのなら、死んだ6人の中に犯人がいるとしか考えられないだろうと言う事。

犯人が5人を殺した後に、自殺・・・しかし、この推理はベアトによって否定された。では、犯人は事故死したのではないか?と考えるが、これは何かを言おうとしたベアトの口をロノウェが塞いだため真実の程は分からずじまい。

しかしこの時点で、戦人が少し有利に立っていることは確かのようだ。そして「殺された6人の中の犯人がいる」・・・この推理に関しても現時点ではかなり可能性が高い(ほぼ確定と言っていいぐらい)事は間違いないでしょう


ようやく、戦人の推理が冴えてきたといったところか・・・。それにしても、最後に絵羽が黄金を見つけてしまったよ~!アレレ?この在り処をベアトに示せば、この殺人ゲームは止まるのかな?

いや、ちょっと目が離せない展開になってきた・・・。


<10月7日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋から始まる新作を徹底レビュー!!>

10月7日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋より放送が開始されます新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://lightcan.blog35.fc2.com/tb.php/216-52937806
http://notane.blog54.fc2.com/tb.php/2779-f26c6ae1
http://blogs.yahoo.co.jp/sunflower1995228/trackback/568549/7837461
http://blog.so-net.ne.jp/batller-maria/2009-10-03/trackback
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194245/31621945
http://sankutyuaris.blog20.fc2.com/tb.php/583-edd56dec
http://blogs.yahoo.co.jp/maturika8787/trackback/411283/7833595

0 Comments

Post a comment