(アニメ感想) にゃんこい! 第1話 「ブサイクな猫と呪われし高校生」

にゃんこい! 4 (Flex Comix)
にゃんこい! 4 (Flex Comix)
クチコミを見る




高校二年生で同じクラスの「水野楓」に恋心を抱く潤平は、猫地蔵を壊したことによってネコになる呪いを受けてしまう。

飼い猫ニャムサスと寺にいるタマ(猫)から、「お猫様に良い行いをしないとネコになるよ」と聞かされた潤平は、アレルギーに苦しみながらも仕方なくお猫様に良い行いをするのだった。



ネコになってアレルギー死。



それを避けるべく、呪いを解くために猫に良い行いをするという潤平の不幸な非日常が始まるのだった。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



そういえば、漫画やアニメではネコ好きの作家さんが多いせいか、ネコをマスコット的に扱う作品が多いですね。

このアニメもそんな作品の一つ。しかし、突然猫の言葉が聞こえるようになるとは・・・ちょっと懐かしさを感じさせる設定だなととも思うのですよ

猫地蔵を壊してしまった主人公が呪いを受け、猫たちの願いを百個叶えないと猫になってしまうので、猫たちの願いを叶えるため悪戦苦闘(?)するという物語。

この手の作品は、主人公周辺にどれだけ魅力的なキャラクタを配置できるかにかかっていると私は思っています

その点、この作品は一話を見る限りでも、役割のはっきりしたキャラクターが登場し、今後の期待感を高めてくれる。

猫のニャムサスなんてのは、一見目つきの悪いデブ猫だけど、実は姉御肌のクールな姐さんで、主人公に常にプレッシャーを与えているところが実に愉快。

極度の猫アレルギーが禍し、猫を避けて生きてきた主人公が、その猫達に奉仕し、振り回されなければならないという皮肉・・・でも、そんな猫達との関わりを通じて、主人公の中に何が芽生えていくのか?・・・ちょっと興味深い

ドタコメ作品としては、ツボを抑えた演出が効いていて安心してみる事が出来ました。主人公が憧れの楓に苦言を呈そうとするが、少し迷っていると後ろからジワジワと猫達がプレッシャーをかけていくシーンは個人的なお気に入り。

この後も、パワフルで魅力的なキャラクターが登場するようだし、楽しみな要素は多いかな。今後それなりに話題になりそうな作品だ・・・。


<10月7日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋から始まる新作を徹底レビュー!!>

10月7日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋より放送が開始されます新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://ryuyaanime.anisen.tv/t140900

0 Comments

Post a comment