(アニメ感想) 生徒会の一存 第1話 「駄弁る生徒会」

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
クチコミを見る




碧陽学園生徒会。そこは選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園(多分)。

唯一の成績優秀枠に学年最低成績から学年トップに躍り出た男・杉崎鍵は

はりきって生徒会ハーレム化計画をすすめるけれど、生徒会メンバーからは見事に全スルーされる日々なのです。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



以前より、アニメ化が噂されており、同時に注目度も高かった作品・・・。

なるほど、初回から色々と飛ばしていましたね。特に、アニメやゲーム関連のパロディが豊富で、分かる人にはニヤリとさせられるシーンが多々あったのではないでしょうか?

まあ、この手のネタは今に始まった事ではありませんし、特にものめずらしさはないのですが、京アニ作品を取り上げたネタも多く、狙いのターゲットを完全に絞ってきたという印象はありますね。

逆に言えば、それらの層意外は、ここでふるい落としてもいいと言う向こう側の意図が見え、それは意見の分かれるところでしょう

私は予めターゲットとする客層を想定して・・・という商業戦略は、あって当然だと思うし別に気にはなりません。作中の他作品に対する言及についても、それなりに分かるつもりですけど、ただ私自身はそこはあまり気にしませんので、そのような視点からの評価となります。


で、一番気になったのは新人声優さんの起用ですね。この作品に登場するキャラのほとんどは、あまり馴染みのない新人声優さん達を配置しています。

「生徒会の一存」は生徒会室という限られた空間で、繰り広げられる会話劇が中心となるそうですから、このような会話劇では声優の個性や演技力というものがかなり影響すると思うのです

我々はこの作品の新人声優さんについては、あまり情報もなく一人一人の個性についても無知ですから、彼女達の演技によって世界観を形作っていくのはなかなかに困難だと思うのですよね。

これが、名前の知れた声優さんだったら、いとも簡単に構築してしまうのですが・・・その意味でも、これは大きな試みとなりますね。

それこそ、この作品の中で彼女達が成長し、それぞれの個性について我々の興味が掻き立てられたのなら、それだけでも成功と言えるかもしれません

結局、ギャグシーンにおいても、間の取り方やテンポといった声優の演技性が大きく影響するだろうから、やはり声優さんは重要ですね。


一話を見て切っちゃう人もそれなりにいたのではないでしょうか?こうして、この作品を見続けることを選んだ人達を相手に、今後何を仕掛けていくのか? 

きっと色々と武器は用意していると思うのだけどなあ~。果たして向こうの目論見は成功するのだろうか・・・


<10月7日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋から始まる新作を徹底レビュー!!>

10月7日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋より放送が開始されます新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

0 Comments

Post a comment