(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第26話 「再会

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
クチコミを見る




“お父様”に会うため、グラトニーと共にホムンクルス達のアジトへ向かうアルとシャオメイ。途中、シャオメイを探すメイとスカーも、彼らの後を追い地下へと潜入する。一方、グラトニーの腹の中で、真の姿を現したエンヴィーと戦うエドとリンだったが、エンヴィーの体を構成する人々の姿を見たエドは攻撃をためらい、倒されてしまう。そのままエンヴィーに飲み込まれゆくエド。だがその途上、朦朧とする意識の中でクセルクセス遺跡にあった錬成陣を思い出したエドは、グラトニーの腹から脱出する方法を思いつく。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

うん、これは夕方に放送するアニメではないな(苦笑)。変身したエンヴィーの容姿がすでにアウトだわ

体中に隆起する人の顔、それは男性、女性、子供まで様々で、表情も悲しみ怒り等、種々乱れているのですございます。

これを頭から刀でグサッとやっちゃうのだから、物凄い衝撃!殺さねば生き残れないという切迫感の中で、もはやどのような異常な行為も正当化されてしまう・・・それは、あまりにもおぞましい光景でありました

そしてここより、さらなる残酷がエドへと突きつけられたのです。それは、エンヴィーの体に宿る人々は、一夜にして滅んだというクセルクセスの人々であったという事実。

どうやらホムンクルスがお父様と呼ばれる人物は、クセルセスの人々を賢者の石にし強大な力を手に入れたようだ。

と、ここまでくるとエドが勘づき始めたように、お父様の目的は気になるところですね。地下に潜む彼の元に張り巡らされた幾つもの巨大な管・・・まさにここで、クセルクセスに起きた事件の再現をしようというのか?


ところで、大きなピンチに陥っていたマスタングですが、ブラッド・レイから身の上話しを聞かされるなど、意外に落ち着いた状況にありました。いやあ~、ブラッド・レイが元人間だという事実にはちょっと驚かされた。

しかし、今は超人的な力有しているとしても、人の心まで完全に失っているかは不明。

むしろ、元人間であったという事実が、彼の中に人間的な感情がまだ残っているのかもしれないという可能性を示唆しているように思えてならない

わざわざ、こんな話しをマスタングに聞かせたと言うのもブラッド・レイなりの意図があってのことか・・・ちょっと気になるな。


さて、ここニ話あたりの評判がすこぶるいいのだけど、今回も満足された方も多かったのではないでしょうか?実況ラジオでのリスナーさん達の評判も上々で、私としても十分に楽しむことが出来ました。

やはり、皆さんが心を打たれたのは、真理の扉の前にいたアルの肉体とエドの再会、そして、最後にエドがアルに対して「必ず迎えに行く!」と叫ぶシーンだったのではないだろうか?

何でも原作既読者の話しだと、扉が閉まった後もう一度エドが戻ってきてアルに言葉を伝えるシーンは、アニメオリジナルだとか。これはアニメならでは演出だとすると凄く重要なシーンだったと思う

エドが去った後に、アルの少しの寂しそうな表情・・・しかし、エドが再び戻りアルへと思いの丈をぶつける。この作品を見ていて初めて心が動かされた名シーンだった。

あの時の、エドの力強い意志を感じさせる目と、それを見送るアルの何とも言えない表情は印象的で、これを見た直後には、何と素晴らしい場面を見たのだと、その想いを誰かに伝えたい気持ちで一杯になってしまったのです


これだよ!何というか初めて作り手側が、この作品に込めたエネルギーというものを十分に感じ取ることが出来た。

受け手側に何かを伝えたいという作り手の意図があっても、映像やセリフに何か魂というものを感じないような違和感がこれまでずっと付きまとっていたのだけど、今回はは明らかに違った

ずっとこういうのを待っていたし、これまでつまらないわけじゃないけど、面白いとも言えないといったところの理由も何となく分かった気がするのです。

ああ、本当に良かった。これでまた戦える・・・俺達のハガレンが戻ってきたよ~!!

色々と考察したい事もあったけど、取り合えず今回の出来に関しては素直に賞賛したい。


<10月7日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋から始まる新作を徹底レビュー!!>

10月7日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は秋より放送が開始されます新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/46392458
http://blogs.yahoo.co.jp/mlion724/trackback/1197677/30841801
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/76ac2f69e9c7c6ffee2f3e5cb8fe7b97/6d
http://animax00.blog87.fc2.com/tb.php/694-2cd114c5
http://sagaya.blog69.fc2.com/tb.php/207-19c70e10
http://ehmsz67217.blog110.fc2.com/tb.php/414-c9b16118
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tomonori0702/51721318
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dc54/52039844

0 Comments

Post a comment