(アニメ感想) ささめきこと 第1話 「ささめきこと」

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
クチコミを見る




優等生の村雨純夏は中学からの友人、風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた。かわいい女の子が好きな汐は、新たに気になる相手ができたことを告白する。相手は図書委員の先輩、綿木千津香。新たな出会いに浮かれ千津香と両想いになることを夢想する汐に、純夏は思わずきつく当たってしまい、二人の関係は気まずくなる。

汐を傷つけたことで自己嫌悪に陥る純夏だったが、友人・きよりの勧めもあり、仲直りをしようと汐のいる図書室へ向かう。だがその時図書室では、汐が千津香に「好きな人はいるのか」と尋ねられていた。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



百合作品は最近の流行なのだろうか?以前に、ストロベリーパニックというガチ百合作品がありましたけど、前期から、青い花やかなめも等百合要素のある作品が、急に増えてきたという印象があります

ここにきて百合もようやく市民権を得たということなのだろうか?まあ、それはともかくこの作品も同性愛を取り扱ったアニメ。雰囲気的にはわりと想像通りのものだった。やはり、青い花と似ている部分はあります。

ただ、こちらの方が「さらに濃厚なドロドロジュース」といった感じ。それはもう初回で、ゲップ出そうなほどでございましたよ

しかし・・・主人公の純夏に多くを語らせないのがいい。彼女の心情の吐露といったモノローグもなくて、けれども今回の汐の恋物語を側から見つめる純夏の表情を通すことで、何よりも雄弁に純夏の想いを語らせていたと思います。

そう、彼女が作中で積極的な意思表示をしなくとも、純夏の汐に対して抱く恋心と、そしてそこには決して打ち破れない壁があることなどが示唆されていたのです。


それにしても、汐が好きだったという先輩。自身の恋が破れたと知った時(しかも汐の存在によって)の汐を睨みつけた目があまりにも強烈でありました。

本当に、普段は清純そうで大人しそうな彼女が、あの時だけは女の顔になっていましたね

彼女が思わずさらけ出したその女の部分に、私は身震いするような寒気を覚えたのです。

このような、内面下で行われる女同士の目に見えない駆け引きというのは、男性間ではなかなか見られないものであり、それだけに男の私には、実に恐ろしいものを覗き見てしまったような感覚に陥ってしまいました

この作品では、青い花以上にそうしたシビアなやりとりも今後は見られるのでしょう。しかし、純夏の想いはとても純粋で一途なものです。問題は周囲の理解ですかね?同性間の恋愛に対して周囲はどう反応するのか?

そして、そんな中で貫かれる一つの愛の物語というものを見てみたいものですね。

きっと、これはいい作品になるだろうな・・・今からそんな予感がする。


<10月14日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き秋の新作を徹底レビュー!!>

10月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」はいよいよ放送が開始されました新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/108-c294c979
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8d3c1eaf73
http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/trackback/1499768/59783836
http://blogs.yahoo.co.jp/evaeureka55/trackback/1044964/41984927
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1911-869ee7e0
http://suirennosiro.blog41.fc2.com/tb.php/24-85a4d34d
http://321demochattosusume.blog47.fc2.com/tb.php/85-19624b18
http://ariaprincipe.blog46.fc2.com/tb.php/261-1790c8f0

0 Comments

Post a comment