(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第27話 「狭間の宴」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD]
クチコミを見る




どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。彼女の名前はピナコ・ロックベル。酒を飲みながらピナコはホーエンハイムと、この国の在り方やエドたちの旅路について話し出す。祭りもたけなわとなった頃、ホーエンハイムの前に現れる一人の少女。そしてホーエンハイムそっくりの男の存在。彼らを取り巻く世界がおかしく歪んでいき…。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



OPとEDが一新。実況ラジオでは、OPと映像の画が合ってないとのリスナーさんの声もありましたが、個人的には曲と映像のシンクロ率は悪くなかったと思います

まあ、ハガレンという作品とこの歌が合っているか?と問われれば確かに難しいところですけどね。

さて今回は・・・なるほど、総集編ときましたか。前回の出来が非常に良く、ラストでは私としても久しぶりにアニメを見て、魂が揺さぶられたわけですけど、大きな展開を迎える前にここで一旦、小休止・・・そんなところでしょうか?


まあ、私としては長いクールに渡って放送されるアニメの場合、2クール毎ぐらいなら別に総集編を入れても構わないと思っています。これまでの展開をおさらいする上でも、或いは途中から見た人への解説という意味でも、これは必要なのではないでしょうかね?

だから、これに関して不満はないのですが・・・問題はなぜ今回の総集編が、ホーエンハイムの視点で語られたのか?という事

しかも、最初若い頃のピナコバアちゃんとの対話という形式で、話しが進められたのも、見る側の混乱を招き、あまりうまい演出だとは思いませんでした。

総集編事態の内容も、関連するエピソードごとに挿入されていたものの、時系列がバラバラで、やはり見難い。これでは、良いおさらいになっていたとは言い難いですね。


さらに、最後でピナコや自身との対話は全て、ホーエンハイム自身が生み出した幻想であり、これらは彼の内面世界の葛藤のイメージであると明かされるのです

そんな内面世界での葛藤の果てに彼は一つの答えを見い出すのですが・・・これにより、幻想の中の人々が祝福するというエヴァエンド、そして夢オチというもう良く分からない演出・・・私の頭の中はますます混乱しました。

そもそも、ホーエンハイムというキャラクターへの理解が進まないうちに、彼自身の中で何かが変わったという成長を提示されても、我々としては面食らうだけです

仮にここでホーエンハムの視点を出すにしても、その前から彼の動向は捉えておく必要があったのではないか?

私には、今回の構成はまるで意味不明でございました。まあ、次回からは普通に前回の続きをするみたいなので、そこには期待しましょう。


<10月14日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き秋の新作を徹底レビュー!!>

10月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」はいよいよ放送が開始されました新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/sachie326yui/trackback/415996/8101839
http://d.hatena.ne.jp/sumida/20091011/p2
http://blogs.yahoo.co.jp/enge49end/trackback/566785/60614918
http://blogs.yahoo.co.jp/tatu2027/trackback/1680401/56899014

0 Comments

Post a comment