(アニメ感想) 君に届け 第2話 「席替え」

君に届け 9 (マーガレットコミックス)
君に届け 9 (マーガレットコミックス)
クチコミを見る




登校中、爽子は雨の通学路で捨てられて鳴いている子犬を見つけ、濡れないように、差していた傘を置いてきた。ずぶ濡れになって登校した爽子に対して、同じく雨に濡れてやって来た風早は、ジャージに着替えるよう勧め、自分が使ったタオルを渡す。千鶴からジャージを借りた爽子は大感激で、休み時間に風早、千鶴、あやねにお礼として飲み物を渡すのであった。





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



前回の放送で、少し意外だったのは、ずっと爽子の視点で物語が展開されていたところで、最後に風早の視点での独白が入ったこと。しかし、これは前回、私の記事に頂いたコメントを読ませて頂いたことで、一つ合点がいきました。

つまり、前回のお話しは一話で完結の「読みきりマンガ」だったそうです。だから、ラストの「アレ」は許される演出だった。ところが、今回のお話しを見ていると、やはり度々風早の視点が入るのですよ。

この手の恋愛作品って、主人公がいて、そして主人公が憧れる人がいて、でも相手が自分をどう思っているのか分からないというところから、物語が始まる場合が多いのですけど、この作品の場合は「風早の想い」についてはすでに明かされてますから、興味深いのですよ。

二つの純粋な想いがあって、両者とも傍から見ていて恥ずかしくなるほど初心なものだから、その二人を生暖かく見守るというのが、この作品の正しい楽しみ方かな?


ところで、風早が話していた、「爽子がポジティブだ」というのは本当のようだ。クラスの人間達が、自分勝手な先入観で爽子を忌み嫌っているのは、まさにイジメの構造そのものでありましょう。

でも、本人はそれがイジメである事に全く気づいていない。周囲の人々と、壁があるのは自身の性格の暗さが関係していると認識し、もっと周囲に溶け込むため積極的な働きかけを行おうとしているのだから、どこまでもポジティブなのです。

だから、我々見る側としても彼女が周囲から受ける理不尽な仕打ちに対して、それほど精神的なストレスを感じないし、むしろ笑いに昇華出来るぐらいで、爽子のポジティブさというのはこの作品にとっての救いにもなっているのですよね。


そして、そんな爽子の事を理解する仲間達が集まり始めた・・・というところで今回のお話しは締め括られていました。なるほど、爽子は風早と関わった事で自身の世界が開けてきたのだと理解してますよね。

確かに、それは小さなきっかけとなっているし、周囲の人間達の承認を受ける上において風早は重要な存在だけど、このように仲間を惹きつけたのは、「爽子自身の持つ人間的魅力、その発揮」に他なりません。

だから、爽子と風早は、いつだって対等な存在で、そして時折風早の視点が入るのも、そのことを視聴者側に意識させる意図もあるだろうと私は思っています。結局、二人は同じスタートラインに立ってこれから少しずつ成長していくのでしょうね。


<10月14日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き秋の新作を徹底レビュー!!>

10月14日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」はいよいよ放送が開始されました新作アニメを徹底レビュー!!アニメブロガーが集まり、熱く語り合っていく予定ですので、お楽しみに!掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10364448477/02d07772
http://imasaranagara.blog62.fc2.com/tb.php/240-9b7e1fd0
http://blogs.yahoo.co.jp/evaeureka55/trackback/1045052/42026886

0 Comments

Post a comment