(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第16話 「EpisodeIII-V queening square」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
クチコミを見る




ベアトの家具達があっさり負けてしまった・・・。つまるところ、この出来事は何を象徴しているのだろうか?



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



そもそも、家具達の待ち伏せを霧江が予知していたところからして、ベアトリーチェには想定外の出来事だったようです

この不測の事態で、ベアトリーチェ側の計画に、何らかの齟齬が生じたと捉えるべきなのかもしれません。

そして、ベルフェゴールvsルドルフ レヴィアタンvs霧江という場面・・・。この戦いにおいて、ルドルフと霧江に勝利をもたらしたのは、どうも精神的な優位性というものが関係しているような気がしてならないのです。

ベアトの家具達を凌駕した何か・・・。ベルフェゴールは怠惰・好色と関連づけられる悪魔。恐らく、ルドルフの女たらしっぷりはベルフェゴールのそれを超越していたのではないか?

また、霧江の場合も同様に、嫉妬のレヴィアタンをドン引きさせるぐらいの「女の嫉妬」の恐ろしさというものを体言していたように思います。

結局この後、ベアトリーチェが新たに召還した家具達によって、ルドルフと霧江は殺されてしまうのですが、ベルフェゴールとレヴィアタンが撃退されたことによって、そこには人の身でも十分に彼女達と対抗出来るという事が、示されていたのではないでしょうか?


さらに、戦人とベアトの関係においても、前回より大きな変化が伺えましたね。

結局のところ、ベアトの目的は魔女として認められる事であり、そのためには戦人を屈服させなくてはならないわけです


ところが、戦人が同じゲーム盤で向かい合う事を拒絶してしまったため、その野望が叶えられない可能性が出てきた。

一見、この勝負において圧倒的有利と思われていたベアトの立場は、実はとても危ういものであって、実際このように戦人がつむじを曲げれば、途端に立場が逆転してしまったわけですからね。

そもそも以前から思っていたことですが、いつまでも終わらないゲームをプレイさせられているという意味では、ベアトにとってこれは、とてつもない苦行なのではないでしょうか?

「最後の砦」となっている戦人を認めさせる事が、唯一ベアトがこのゲームに勝利する条件だとしたら、毎度第八の晩まで到達したところでゲームはリセットされ、また振り出しに戻る・・・これを延々と繰り返させられているわけです。

ああ~、まさに無限の魔女・・・なんだか、急にベアトが凄く可愛く思えてきた。これぞギャップ萌えだね!w


最後に・・・現・ベアトリーチェについてですが、仮に絵羽が死んだ場合、彼女はどうなるのでしょうね?

もしかして、ベアトリーチェも消えるのか?それとも、すでに絵羽と彼女は、もう別の存在となっているのか?気になるところです。

まあこれは、このエピソードが終わった際に全て明かされていることでしょう。ちょっとこの部分には注目しておりますよ。


<10月21日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみないかい?6」の中間集計結果を発表!>

10月21日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないかい?6」の中間集計結果を発表する予定でございます、お楽しみに!ハルヒ二期、東京マグニチュード8.0、青い花等、それぞれの作品が一体どのような評価を受けているのか!?予想しながら楽しんでいきましょう!

掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、新作アニメについてももちろん徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/3624-7ef8dbf2
http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/1318-14620bd9
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/925-92f2a2c4
http://itigototyokoto.blog54.fc2.com/tb.php/146-007cf2d1
http://subcul.jugem.jp/trackback/1347
http://blog.seesaa.jp/tb/130313952
http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1513243/60459746

0 Comments

Post a comment