(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第3話 「ねらわれた常磐台」

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
クチコミを見る




学園都市の一角。常盤台中学をはじめとする、5つのお嬢様学校が集まる「学舎の園(まなびやのその)」。外界から隔絶されたこの区域で、常盤台中学の生徒だけを狙った連続襲撃事件が発生していた。そんな中、黒子たちに招かれて「学舎の園」を訪れる初春と佐天。学園都市の普通の学区とは異なる独特の風景に心躍らせるふたり。黒子たちと合流し、「学舎の園」にしか出店していないパティスリーでケーキに舌鼓を打たんとしたまさにその時、「風紀委員(ジャッジメント)」からの呼び出しがかかってしまう。一方、トイレに立った佐天は何者かに襲われ……。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



常盤中の生徒だけを狙った連続襲撃事件が発生!犯人はおそらく超能力者で、その能力は「自身の姿を消すことが出来る」というもの。

そして、被害者の顔面には・・・いやはや、実に恐ろしい事件でございました(苦笑)。

ちなみに、犯人の能力は姿を消すというより、厳密に言うと「対象物を見ているという認識そのものを阻害する能力」。

まあ、少々ややこしい言い回しだけど、早い話しが「例え目の前に本人がいても認識出来ない」わけだから、空気同然になってしまうということ。

リアルでもステルス能力を備えた人っているけど、あれをもっと強化したようなものかな?


だから、カメラや鏡には姿は映るわけです・・・。実はこの犯人さん、間抜けなことに自分の姿を監視カメラや鏡にしっかり晒しちゃっていたのですよね。・・・間抜けというかなんと言うか・・・。


しかし、犯人の女の子・・・省帆ちゃんでしたっけ?自分で眉毛ぐらい剃って形を整えればいいのに。うん、美しくなるという努力をしなければ、いつまでたっても見栄えはよくならないものですわ。

結局この手の子は、常に誰かのせい、何かのせいにしているが、根本的な問題は自分自身に起因しているということに気づいてないのですよね

彼氏にふられたのだって、眉毛がそりゃ一つの要因にはなっているのかもしれないけど、その欠点を補って余りある他の魅力が省帆の方にあれば、その関係も繋ぎ止められていたかもしれない。

何にせよ、常盤中の生徒を恨むなんて筋違いも甚だしい!・・・いやはや、今回犠牲になった涙子のご冥福を心から祈ります・・・ああ~、死んでなかったか(汗)。

太い眉毛?大いに結構! 化粧落としたすっぴんの顔見た時に、眉毛なくて「あちゃー」なんて思われるよりずっとマシだぜ。うんうん・・・


まあ途中で、オチが読めてしまう内容だったけど、相変わらず気楽に見られるという路線は貫かれていて、安心出来る。

しかし、おちゃらけた内容の中にも、今後の伏線らしきものも垣間見え、そこには物語の向かうべき先の示唆というものが、なされていました。

最初は、美琴と涙子の個性の前に埋没しないかな・・・と心配していた飾利と涙子のキャラクターも次第に生きてきましたし、実に安定している。この作品は、今期一番の安定株ですな。


<10月21日水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみないかい?6」の中間集計結果を発表!>

10月21日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は当ブログの企画「今期終了アニメを評価してみないかい?6」の中間集計結果を発表する予定でございます、お楽しみに!ハルヒ二期、東京マグニチュード8.0、青い花等、それぞれの作品が一体どのような評価を受けているのか!?予想しながら楽しんでいきましょう!

掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、新作アニメについてももちろん徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rozen_garden/51331498
http://rurerolml.blog13.fc2.com/tb.php/18-0161eecb
http://chinominoa.blog54.fc2.com/tb.php/243-0991b839
http://blogs.yahoo.co.jp/kankichi_atenza/trackback/1448699/59862693
http://refrain002.blog88.fc2.com/tb.php/1526-713ae50b
http://touhokumanami.blog121.fc2.com/tb.php/523-cbfec85b
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/am_cross/50912269
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/126-91e51838
http://blog.seesaa.jp/tb/130446573
http://blogs.yahoo.co.jp/powdermagazine2001/trackback/93310/8398419

0 Comments

Post a comment