(アニメ感想) ささめきこと 第3話 「ファーストキス」

ささめきこと 第1巻 [DVD]
ささめきこと 第1巻 [DVD]
クチコミを見る




純夏と汐は、放課後の教室でキスをする女の子同士のカップルを目撃する。その光景に刺激を受けた汐は、いつか訪れるであろうかわいい女の子とのファーストキスのために練習が必要だという思いに取り付かれる。

いつものように暴走する汐に振り回される純夏は、汐のファーストキスの相手は自分でありたいと悩む。練習相手でもよいからと思うが、背の高い純夏では練習相手にならないと汐に告げられ、自分が汐にとってはキスの相手として対象外だと改めて思い知らされる。

だが汐に突然放課後の教室に呼び出され、純夏の期待がふくらんでゆく。






↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



あのぉ・・・年上風の女の子とショタとの組み合わせ、おね×ショタが楽しめるアニメって聞いたんですけど・・・ショタがちょっとしか出てなくて・・・シュン

まあ、ショタの活躍はこれから期待するとして、しかしこのアニメが「青い花」より見やすいという意見が多い理由がなんとなく分かった気がします。

ストパニしかり、青い花しかり、私がこれまで見てきた百合作品は、どちらかと言うとウェットな雰囲気を持っていた

ところが、この作品は、途中でギャグも散りばめつつ、百合的な繊細な描写といったところも抑えている。

全体的な雰囲気としては、普通の学園ラブストーリーといったもので、百合作品特有のしっとりした感じはない。これは、百合が苦手な人にもとても見やすいと思います。

だから単純に、男と女の関係というところが、女×女に摩り替わっただけで、同性同士の恋愛であるが故の後ろめたさといったものも、あまり感じないのですよね。何せ、女装ショタでさえも許容される世界ですからね(苦笑)

これは周囲の視点の描写があまりなく、また片思いする方も思われる方も両者が百合であるというところも関係しているのかもしれません。

つまり背徳感が皆無なので、物事があまり深刻になり過ぎないというのが、この作品の全体的な雰囲気を形作っているわけですね。


でもラストの教室でのキスシーンはたった数分の中に、純夏の熟成させてきた思いというものが溢れるようで、大きな説得力を感じた。こういう見せ方もあるのかとちょっと感心させられて、いやホント抜群に美しい

甘い青春の一ページをそのまま切り取って演出したような・・・ああこういうの最近あまり見てないななんて思いながら、ちょっと心ときめいたのですよ。ああ、その前に最近全然恋愛してなかったわw


<10月23日金曜日夜11時からは「ピッコロのらじお♪特別企画・秋の夜長にアニメ討論大会!」を開催する予定>

10月23日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は特別編・秋の夜長にアニメ討論大会を開催する予定でございます。ここでは、皆さんから頂いたテーマについて我々パーソナリティが熱く討論していきたいと思います。

現在リスナー様から頂いているテーマは、「売れるアニメは良い作品か?」、「愛すべきクソアニメとは?」でございます。他にこんなテーマについて語って欲しいという提案等がございましたら、コメントかWEB拍手に送ってください。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、新作アニメについてももちろん徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/46555320
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/758f7a690ffe8c80c9828b04f5c03d66/db
http://tanakak28.blog122.fc2.com/tb.php/324-85f14ce0
http://pepper1103.blog91.fc2.com/tb.php/39-661bd16f
http://midmaxheadroom.blog70.fc2.com/tb.php/963-16d448a2
http://apkpipmqoqkqo.blog99.fc2.com/tb.php/50-980583ad
http://blogs.yahoo.co.jp/hnsns416/trackback/322204/2254417
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0f5916322f

0 Comments

Post a comment