(アニメ感想) 聖剣の刀鍛冶 第4話 「誓約 -Promise-」

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray]
クチコミを見る




弱さに悩むセシリーだったが、友として守ることを誓ったアリアの励ましにより決意を新たにする。不穏な中迎える競売会当日、前大戦の悪夢が蘇る・・・真の騎士とは何か?騎士セシリーが出陣する!





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!







魔剣を餌に黒衣の男を呼び出そうという作戦。なるほど、守るべき人々をあえて危険晒せねば、悪意の元凶を打ち倒せないという矛盾。そんな決断をした市長の苦しみというのは良く分かるのだけど、果たしてもっと他にやりようがなかったのか?とはちょっと考えてしまうところかな。

正直、市長や騎士団長に関して、彼らの理念や覚悟というものを判断できるだけのバックボーンがまだ明かされていないため、その言動や行動がやや空回りしているように見えてしまう。これは、騎士団長が部下に伝えた「死ぬな!」も同様に・・・それらの言葉の真意というものは、今の我々には理解しにくいかな。この辺りは今後のキャラの掘り下げ次第なのだろうけど・・・。


さて、そんな矛盾の中で必死に足掻いているのは、セシリーも同じでしたね。アリアを守ると約束しておきながらも、彼女を危険に晒してしまうという任務を負ってしまった事への罪の意識。だが、つまるところその約束も「力」があれば違える事はないと言う現実が、今回示されていたのです。

それに気づいたからこそ、セシリーはルークに全てを捧げる覚悟で、助力を求めた。何を達成するにしても、第一に力が必要だという現実・・・もっとも力のみを求めるのは非常に危険でありますけどね。それこそ、黒衣の男にそそのかされた者達と同じになってしまう。

だから、セシリーはとてつもなく危うい存在なのですよね。それこそ多くの矛盾の中で、足掻き苦しんだとしても、「違えることなき約束」を守り通すことが出来れば・・・そのためには、やはり正しき力が必要なのでしょう。

アリアはそんな彼女の信念を貫くための剣であってくれるはず。そして、セシリーもその剣に見合うほどの力を身につけねばならない・・・まだまだこれからですな。


<10月28日水曜日夜11時からはアニメ系リネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

10月28日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://vividstation.blog99.fc2.com/tb.php/110-e9deb4e6
http://tatibanaasuka.blog39.fc2.com/tb.php/772-3da71a34
http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/trackback/1499753/59849203
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mainichiganichiyoubi/1204063

0 Comments

Post a comment