(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第29話 「愚者の足掻き」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
クチコミを見る




エンヴィーたちに捕まったエドとアルは、お父様の指示で中央司令部のブラッドレイの元へ連れて行かれる。既に部屋にいたロイより、ホークアイ以下ロイの部下たちの異動話、そして軍上層部すべてが既に敵側の手に落ちていた事を知らされるエドたち。エドは、これ以上お父様の計画に加担しないため国家錬金術師の資格を返上するとブラッドレイに告げるが…。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



ブラッド・レイの持つ凄みというものがビンビンに感じられた冒頭のシーン。そこには全てが跳ね返されてしまう大きな壁が存在しているようだった。もちろん、エドの「国家錬金術師をやめてやる!」の言葉はものの見事に突き帰された。

ウィンリィに何をされるのか分からない状況で、そんな行動が許されるはずもない。マスタングにしても同じで、あちこちに異動となった部下達全員が人質・・・。これでは動きようがない。

それぞれの目的は確保されても、所詮は首輪をつけられた犬に過ぎないのだから、実際は不自由な状態と言えるわけ。それでも、自分達の目指す目標のためには、これを甘んじて受け入れるしかないと言うところに、悲壮感が溢れているのです。


手段を選んでいられなかったのは、リンも同じ。敵に体を明け渡してでも、不老不死の力を手に入れようとした。今は、なおかつ隙あらば化け物すら飲み込もうとしている。「どこまでも強欲な人間よ・・・」とはブラッド・レイの言葉ですが、いやはやそのリンの強欲さは化け物以上に化け物らしい。

だが、そのエネルギーたるや凄まじいものがあり、時にそれが彼らホムンクルス達にとっての脅威となるかもしれない事を、ブラッド・レイは知っているのだろうか・・・。


前回の次回予告を見る限り、今回は溜め回だろう事は想像つきましたけど、特に引っかかる点もなく非常に心地よいテンポで物語が進行していきましたね。

エドとアルが、つまづき、また立ち上がり・・・といったパターンはこのアニメで何度となく繰り返されているのですが、今回は他のキャラクターの視点も交え、それぞれが掲げる信念のために悲壮なる覚悟をもって取り組んでいくというパートをジックリ描いていたのは良かった。

そして次回は、いよいよイシュヴァール戦の秘密が明かされるのか・・・。原作組の方もここには大きな期待を寄せていたと聞きます。スカーの視点ではなく、軍側の視点で語られる過去・・・そこで何があったのか?は今の我々の最大の関心事です。

いやあ~、この作品で次回予告を見てテンションが上がったのは久しぶりだ!一体どんな真実が明かされるのだろうか・・・。


<10月28日水曜日夜11時からはアニメ系リネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

10月28日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1677-d814b5bf
http://biyo555.blog43.fc2.com/tb.php/787-8abc142e
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200910250003/abfd6/
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c21486d947efcdb8b2e250b81f9f0208/2c
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1467-56119c49
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/soul_mu/65262463
http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/trackback/620740/42106672

0 Comments

Post a comment