(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第19話 「Episode4-1 end game」

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]
クチコミを見る




そんな彼女が唯一心を通わせるのは、死んだはずの「真里亞お姉ちゃん」だった…



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



前回で既出ですが、六軒島で起きた殺人事件の唯一の生き残りが絵羽であったという事実・・・。

これに関しては、次期頭首を巡る出来レースがあったのではないか?という疑いが向けられていたようですが、小此木はそれを否定。

なるほど「与えられている情報は同じなのに全く物事の見え方が違ってくる・・・」はこの作品の見方の提示の一つなのだろうと思います

実際、人が死ぬという結果は同じでもそこで何が起きたのか?という事実については、ベアト達魔法側と戦人の見解では相違があるわけですからね。

この作品はただのファンタジーだとも捉えられるし、映像として伝えられる情報は全て何かの象徴として捉えるならば、もしかするとこれらは推理によって全て説明出来るものかもしれない・・・そう、真面目に推理が出来るのは、この作品に対しての愛ゆえ!?


それはともかく縁寿がマリアを慕っていたとは・・・この子も実はイタイ子なんじゃ・・・。

だけど、縁寿という未来の未来の視点が加わった事は興味深い。戦人がこの物語の主人公と捉えるならば、その存在はちょっと反則的ではあるけど、過去の謎を紐解こうという縁寿が真の主人公と捉えるならば合点がいくかな

未来に提示されている情報と、そして現在進行形で起こっている状況・・・そこには過去に起こった事件とリンクする何かもあるだろうし、非常に多角的な推理が可能になると思います。ただ、複雑になり過ぎて混乱しなければいいですけどね・・・。


そして、ベアトと戦人との対決では、今回から新たなルールが一つ加わりました。戦人は「青文字での宣言」が可能となった。ただしここでは、それ自体が魔女を否定しない限り成立しないという条件が加えられております。

しかし、戦人が青文字を使うことの意味に関してはいまいち分かりづらかったなあ~。例えば、戦人が青文字で反論した事に対して、ベアトが必ず真実で答えなくてはならないというルール上の拘束が発生するのであれば理解出来るのだけど、そうでもなさそうですし

ならば、戦人が青文字で宣言した事の検証が必ず物語の中で行われるという事なのかな? これによってそれが真実であるかどうかがはっきり決定するとか? それならば、戦人も積極的な攻撃姿勢が打ち出せるというものですけどね。


実際、どういった形式になるかは今回のエピソードを見ていけば分かるでしょうね。果たして金蔵はあの時、すでに死んでいたのか? 18人目の犯人が存在していたのか? じっくり見させてもらいましょうかね。


<11月11日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

11月11日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/906025
http://blog.so-net.ne.jp/batller-maria/2009-11-05/trackback
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7d22b005624a05293eb5ff1cc5fb4a55/97
http://rabitbike.blog59.fc2.com/tb.php/477-2c721399
http://blogs.yahoo.co.jp/kanon_agm/trackback/345760/2973977
http://yukina13571.blog52.fc2.com/tb.php/5-1d3c0b0f

0 Comments

Post a comment