(アニメ感想) DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 4 [Blu-ray]DARKER THAN BLACK -流星の双子- 4 [Blu-ray]
出演:花澤香菜
販売元:アニプレックス
発売日:2010-03-24
クチコミを見る




罠に墜ちた黒。破壊を指示された物資は別ルートで運搬されていた。港にいたスオウは契約者に追われ、逃げながらも物資を狙う。そして、スオウの銃弾によって姿を現したものとは・・・



☆<11/13更新>前回、DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第5話 「硝煙は流れ、命は流れ・・・」の感想をポッドキャストにて収録!

「イザナミとは?」、「ノリオがウザいとの声が多いが、彼の役割は?」、「今後の展開の予想」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第5話 「硝煙は流れ、命は流れ・・・」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



<今回、色々判明した事実について・・・>

まず、多くの方が予想していた通り、イザナミの正体は銀でありました。東京エクスプロジョンでは、黒と共に行方不明になったと言われていた彼女ですが、現在は三号機関によって確保されていたのです。

ただし、何のために彼女を拘束しているのかについては不明・・・。どうやら、彼らの目的にはイザナミとイザナギの両方が必要らしいようですが・・・。さらに言えば、黒にも執着しているようですね。

「イザナミを追ってくるだろう」と沢崎が話していましたから・・・と言うことは、黒も彼らの目的には必要な存在ということなのか?すでに契約者としての能力を失っていると知っているのに? まあ、黒は特殊な契約者でしたからね、その意味では良い研究材料と見ているのかもしれません。


他に判明した事実と言うと、黒の話していたクライアントがマダム・オレイユだったという事ぐらいかな。彼女は、三号機関の動きを多少把握していたようですが、気になるのは銀をなぜ狙撃しようとしたのか?という事です。

つまりこれは、マダム・オレイユが「銀を使った三号機関の目的を知っている」可能性が高い事を示しているのですよね。その目的を阻止するために、銀を狙撃しようとしたとは考えられないでしょうか?

黒に銀の事を知らせなかったのも、マダムが黒と銀の関係を知っていて、妙な感情に流され任務に支障があってはならないと判断したためではないかなと思います。マダム・オレイユに関してはまだまだ謎だらけですわ。


<黒がすっかり皆のパパに・・・擬似家族と言うテーマを考える>

すっかり心が荒んでしまった黒父ちゃんてしたが、子供達のため心を入れ替え酒を断ち、真面目に働くのでした・・・。いやあ~、別宅でゆるりとした時間を過ごす黒達には、昭和的な家族の雰囲気が漂っていましたね。

前回も記述しましたが、やはり彼らの関係と言うのは「擬似家族」を意識しているようです。では、「擬似家族」というパートでは何を描きたかったのか?という事が私は気になります。

「擬似家族」というテーマを取り扱う作品は最終的に、「例え血の繋がった人間でなくとも家族関係は構築できるものだ」というメッセージ性が多分に含まれるものだと私は思っています。

またそこには、「仲間」という関係よりもさらに濃密な関係である「家族」といった形態をとることで、周囲の厳しい環境からも自身を守るための生き抜く術といった意味も含まれているのでしょう。

今の黒や蘇芳はまさにそんな感じです。蘇芳一人の力では目的は達成できないわけだし、黒にしてもすっかり荒んでしまった上に能力も失ってますからね、彼自身も一人の力では目的の達成は困難なはずです。


さらに言えば、三号機関はあの装置の力で黒の能力を奪ったものだと解釈してますが、私は実際には蘇芳の持つ流星核によって黒の能力は吸い取られたのだと考えていて、つまりそれは能力の受け継ぎといった意味合いが強いものだと思います。

黒はこれから蘇芳に契約者としての生きる術を伝えていくのでしょうが、この場合に家族という形態しておくほうがドラマの構築もしやすいのではないかな?と。それこそ、黒と蘇芳に別れの時か来た時に・・・。


しかし、一方で血の繋がった家族であるノリオ達サイドのドラマは、もうちょっと意味を持たせて欲しかったと思うのですよね。父と一緒に泣きじゃくるノリオという絵もいまいち伝えたい事が分かりづらかったかな。このパートには期待していただけに、ちょっと残念だ。


次回はいよいよ日本へ!!そろそろ物語が大きく動き出す楽しみだ・・・。


<11月18日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

11月18日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/syousa/20091114/1258158664
http://materiamateria.blog49.fc2.com/tb.php/808-87a0d7c4
http://blog.seesaa.jp/tb/132945325
http://blog.so-net.ne.jp/compeitoh/2009-11-14/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/31343eaec4
http://blog.so-net.ne.jp/continue/2009-11-15-1/trackback
http://real4966.blog84.fc2.com/tb.php/58-be3b574f
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9a61949b285bdf7420e52dadca295b7f/19

0 Comments

Post a comment