(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第32話 「大総統の息子」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
クチコミを見る




ヒューズの墓の前で密かにグラマンと会うロイ。ロイはこれまでの顛末をすべてグラマンに話し、協力を得ようとする。一方、メイの行方がいっこうに掴めないエドの元へアームストロングがやって来て、メイたちが北へ向かった事を教える。早速動き出そうとするエド、そんな彼にアームストロングは自筆の紹介状を渡し、北へ着いたら真っ先に“ブリッグズの北壁”と称されるブリッグズ要塞の将軍に会えと指示する。その頃、アルの所にも意外な人物が現れ…。



☆<11/15更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第31話 「520センズの約束」の感想をポッドキャストにて収録!

「キンブリーのヤバさがいまいち伝わらなかった?」、「ノックス先生はなぜ涙を流したのか?アニメでは語られなかった真実・・・」、「次回は衝撃の事実が明かされる!?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第31話 「520センズの約束」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

追ってから逃げるスカー達一行ですが、どうやらメイ・チャンとは別行動を取っているようです。

その行動の意図するところは、一言で言ってしまうと「陽動作戦」でしょう。スカーが派手な逃亡劇で追っ手の目を引きつけ、その隙に別ルートでメイ達は目的地を目指すわけです

スカーと一緒にいたマントの人間は、きっとヨキの方でしょうね。そして、メイと一緒にいた方がマルコーだと予想します。当然ながらメイの側にいたほうが安全でしょうからね。

ところが、彼らの意図にキンブリーは気づいている風だったから厄介なのですよ。きっとキンブリーの事だから、何らかの対策を施していると思うし、果たしてメイ達は無事に目的地へとたどり着けるのだろうか・・・


さて、一方のエド達の動向についてですが・・・今回は、思いがけずブラッド・レイの息子のセリム君に出会い、そのおかげで再びブラッド・レイとの対面を果たすなど、相変わらず多忙な日々を送っていますな(苦笑)。

それにしても、ブラッド・レイとの会話シーンでは、時折彼が見せる鋭い視線にゾッとしてしまった。

エド達が息子へと近づいた事に警戒心を抱いたのだろうか?自身が、リザ達を人質に取っているだけに・・・。何にせよ物言わぬ威圧感が凄かった。

ただ、実況ラジオの方でリスナーさんに指摘されて気づいたのですが、「ホムンクルスは子供を残せるのか?」についてはすでに触れられていましたっけ?

もし子供が残せないのだとしたら、ブラッド・レイが息子を養子にした事には大きな意味がありそうだ。


私は、子供の残せないホムンクルスの事だから(特に人間ベースだったブラッド・レイは)、自身の志や想いなどを次の世代へと受け継ぐと言う、人の生の営みにはある種、憧憬の念を抱いているところがあり、それ故セリム君を養子にしたのかなと考えていました。

しかし、プラッド・レイの「君達(エド達)の家族とは少し違うがな」という言葉に、ハッとさせられ、あくまでもホムンクルス達にとっての家族という概念や、子を残すという意味は、やはり人間の常識では推し量れないものがあるのかもしれないと思い直しました

そう考えると、「家族や子供は弱点になりえない」とブラッド・レイが話した事は、はったりなどではなく、改めて真実なのではないかと考えさせられましたね。やはり、ブラッド・レイは恐ろしい男です。


今期のハガレンにしてはめずらしく、随分とゆったりとした進行でお話しが展開された回でした。私にはこれぐらいのペースが見やすくていいのですが、人によって「ここで尺を取るぐらいなら、なぜイシュヴァール戦で!」という意見もあるでしょうね

その辺りのちぐはぐ感が、私にとっていまいちこの作品に乗れない理由になっているのですが、まあ先はまだ長いですし、長い目で見ていきましょうか。

悪くなったり、良くなったりの浮き沈みが激しいですが、それても少しずつ作品のレベルが向上していってる事を期待して・・・。


<11月18日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

11月18日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://theinfinitedreamer.blog82.fc2.com/tb.php/131-5e9157c6
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1523-6b5d20dc
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238312/32225842
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203018/32225514
http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/720-698a2d59
http://blogs.yahoo.co.jp/mlion724/trackback/1197677/31313244
http://okikazenohibi.blog57.fc2.com/tb.php/2242-5222ad55
http://blogs.yahoo.co.jp/sera_shineray/trackback/30498/33863642

0 Comments

Post a comment