(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第33話 「ブリッグズの北壁」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
クチコミを見る




スカーとマルコーの跡を追い、西へ向かったキンブリーと捜索隊の一行。錯綜する情報の中で、キンブリーはスカーが西経由で北へ向かうと推理する。その夜、北へと走る貨物車に潜伏するスカー。そこへ突然キンブリーが現れる。キンブリーとスカー、イシュヴァール戦以来の因縁の再会。兄を殺した張本人を目の前にして、スカーの怒りはすぐさま頂点に達し―。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



前回から感じていたことですが、今回も随分とゆったりしたペースで展開されてましたね。急ぎ端折っている感もなく、これぐらいが落ち着いて見られるレベルで私にとっては丁度いい具合です。

というわけで、今回はエドとアル、冷血女を訪ねる!の回・・・。いや、その前にスカーとキンブリーとの戦いがあるのですが、残念ながら期待したほど盛り上がらなかったですね。

正直言うと、キンブリーはもっと優秀な男だと思っていたのですよ。ど派手な逃走劇を立ち回っていたスカーの意図もすっかりお見通しで、それに対する策を講じているものだと考えていたのですが、そんなこともなかったですね(汗)

スカーとの戦闘においても、スカーから手痛い反撃を受け、あっさりと退却してしまうし、随分と小物臭が漂ってきました・・・原作もこんな感じだったのでしょうか?悪役として立ち回るのであれば、もう少しクールに決めて頂きたいものです・・・はい。


一方、ブリッグスの北壁へとようやくたどり着いたエドとアル。いやあ~、寒い環境においてはオートメイルがうまく機能しないというのは盲点でございました。これは、エドとアルにとっての大きなハンディとなりそうです。

つまりは、このハンディがあるという条件の中でオリヴィエに何かを試されるというシチュエーション

もっとも、「彼女が二人を試そうとしているのは何か?」が問題ですね。単純に強さというだけではないだろうし、そこにはオリヴィエの堅固な意志を支える「何か」が関係しているようで興味深い。

そうなんですよね、この作品に登場する女性は、自立心を持ち、高い志を掲げ邁進していくという強い人が多い気がします

だから、どちらかと言うと主人公に達に甘いのは男達で、女性陣は主人公達を厳しく突き放しているというイメージが強い。

それで、バランスが保たれているんだろうし、主人公達の成長を促す意味で、母性よりもそのような「厳しさ」といった面が強調されるのは面白いなと思うのですよ。この辺りは、作者が女流作家であるという事も影響しているのかな?

次回のサブタイは「氷の女王」・・・君の凍りついた心を僕が温めてあげるよ・・・いや、オリヴィエさん、いい熟女っす!!


<11月25日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

11月25日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/2279-e296a544
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200911220001/335ff/
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1459-ecde7194
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/32809226157f75b7976a14b518d08602/2c
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10380868250/98bdd953
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/32312277

0 Comments

Post a comment