(アニメ感想) そらのおとしもの 第9話 「嘘から始まる妄想劇場(ストーリー)」

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]
クチコミを見る




野外バーベキューにやってきた新大陸発見部の面々。



出店を開いて小遣いを稼ごうとする智樹だが、何をやってもお客が来ない。



そこでニンフの力を借りようとする。



一方、智樹のために人間らしくなろうと頑張るイカロスは、「ウソをつくのが人間」という言葉を聴いてしまい・・・。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



記憶が戻り、感情回路も復活したイカロス。これまでは、人間らしさを喪失したイカロスが可愛くてしょうがなかったのだけど、それが復活したことでこれまでの彼女じゃなくなるのではないかと心配だった。

まあ、確かに無垢ゆえの面白さはなくなったが、無知ゆえの面白さは健在かな。でも、今回はキャラクターのSD化がいつもより少なめだった気がする。アレ、毎回楽しみなんだけどなあ~・・・。


プロテクトをかけられていた多くの回路が復活したイカロス。中でも、感情と記憶が戻ったことが、彼女に大きな変化をもたらしたことは言うまでもないでしょう。

その変化というところで、はっきりと示されていたのは「イカロスに目標が生まれた」というもの。「人間らしくなりたい」は、まさにそれで、これは自我の目覚めであるとも言えます。

そもそも、智樹と出会う前の彼女は大量破壊兵器としてマスターの命には服従し、それこそ自我さえも抑制されていたであろうことが想像できます。

それを考えると、イカロスの「自我の目覚め」は、智樹との出会なしには起こりえなかったものなのでしょうね。もっとも、智樹が特別何をしたという事ではありません。

ただ、イカロスに居場所を与え、彼女の人格を認め、ただ一人の存在として大切にしてきた・・・それだけです。でも、そんな当たり前のことでもイカロスにとっては、嬉しかった・・・だから彼女は変わろうとしているのですね。

変革は始まったばかり・・・でも、それを決して許さない上位の存在・・・まあ、これからの展開はシリアスも増えるでしょうな。


<12月02日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

12月02日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://marushou.blog68.fc2.com/tb.php/730-0e007d67
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/asagoegoe/51761329
http://blog.netlaputa.ne.jp/tb/1262934
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1252-608e97a5
http://subcul.jugem.jp/trackback/1383
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/855a0cf81b
http://purgatory07idea.blog77.fc2.com/tb.php/576-f4e051b3
http://blogs.yahoo.co.jp/nanajigo/trackback/1499766/60001126

0 Comments

Post a comment