(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第35話 「この国のかたち」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]
クチコミを見る




襲撃してきたホムンクルス・スロウスに“ブリッグズ流”の反撃を始めるオリヴィエたち。

それは全てを凍てつかせるブリッグズの風土を利用した驚くべきものであった。翌日、キンブリーが近くの病院へ入院していると聞いたマイルズはそこへ向かいキンブリーと出会う。その頃、スロウスの掘ったトンネル内でオリヴィエに真実を話すエドとアル。語らううちに彼らはこの国の成り立ちの異様さに気づくのだった。




banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



まず、メイ・チャンの練丹術の説明で、力の動力源は龍脈うんぬんという話し。龍脈というと風水を思い出してしまうが、やはりその辺りの概念は反映されているのだろうと思います。

これはつまり、錬丹術の元を伝えた人間がいて、秦の国の誰がそれと国に根付いている宗教の概念と組み合わせて「錬丹術」が開発されたということなのだろうか?

一方で、錬金術の発動には、地殻運動のエネルギーが動力源と説明されていた。しかし、それならばなぜお父様との戦いの時、錬金術が発動しなかったのかが謎です。

どうも、誰かの意志によってエネルギーの供給が止められたような、そんな気がしてならないのですよね。

そしてそれは、無限に沸いて出るエネルギーではないと言うことなのかもしれない

メイ・チャンの「沢山の人が蠢いている」という言葉も気になりますね。ならば、錬金術を使うというのは、賢者の石と同じく何かの犠牲によって成り立っているものなのか?・・・それを想像すると、空恐ろしい気分になってくるのです・・・。


後は、エド達が与えられた情報を統合していくうちに「国土の全部を使っての賢者の石の練成」が行われようとしている事に気づいたというパートかな。

元々、小国からスタートしたこの国が、周囲の小国を併合しながら現在に至るわけです。

エド達の想像が正しいのならば、そもそも建国時からホムンクルス達が関わっていたことになる

つまり、作中でも言われていた通り「この国を利用して何かをしようとしているのではなく、何かをするためにこの国を作った」という事。

ただ、「国土の全部を使っての賢者の石の練成」はあくまでも、さらに企む大事を実現するための手段に過ぎないということなのだと思うのですよ。それこそ、これほどの膨大なエネルギーを何のために使うのか?

まさに、神への反逆でも起こすつもりなのか?・・・神への反逆とはつまり、「この世界の理を変える」という事とイコールであると私は考えています。もしかすると、お父様が目指しているのはそこなのかもしれませんね


それにしても、相変わらずオリヴィエさんが素晴らしい。彼女の中で貫かれている「徹底した合理主義」が、誰をも寄せ付けない厳しさを放っているのですが、それは全ての部下にも浸透し、強固な絆を構築しているように思いますね。

まさに彼女こそ軍人らしい軍人で、これほどのの人間と私はこの作品でまだ出会ったことがないですね。強く、恐ろしい、しかし情の欠片らしきものは垣間見える。実に魅力的な女性ではありませんか!


<12月09日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

12月09日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://maemukinegative.blog35.fc2.com/tb.php/530-eac13f94
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/74ef91270108a232bbbdeba057052f47/cf
http://blogs.yahoo.co.jp/mlion724/trackback/1197677/31533928
http://saiga494.blog13.fc2.com/tb.php/61-49c59503
http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/746-bb00bcc9
http://blogs.yahoo.co.jp/enge49end/trackback/566785/60835210

0 Comments

Post a comment