(アニメ感想) 聖剣の刀鍛冶 第11話 「真実 -Truth-」

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2 [Blu-ray]
クチコミを見る




何故、魔剣は生まれるのか?魔剣とは何か?自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。エルザの正体に気付いたアリアは、彼女にそれを問い質す。エルザは自分たちの抗えぬ運命を語り始め…老騎士とエルザは、約束と従順の果てに…。





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



各国の代表が集まっての会議。どの面子も自分の国の利益しか考えない・・・というのは、当然のことだと思うのだけどね。自身の国の利益を追求するのは、国のトップに立つ者の思想としては間違っていない

とは言え、互いから搾取することしか考えていない醜悪さにはウンザリしてしまいましたが・・・。

それでも、真に醜悪なのはシークフリード方であるということなのでしょう。セシリー達の青い理想をせせら笑い、その裏で何か良からぬことを画策する。

人の運命を翻弄し、搾取し、そして物でも扱うように切り捨てる・・・全ては自身の欲望に立脚した行動なのだろうというのは想像がつきます。

もしくは、何かを酷く憎んでいるのかもしれない・・・どちらにせよこの男はどうしようもないほど歪んでいますわ。

そんな醜悪な存在と対比的に描かれていたのが、今回のセシリーの発言でありましたね。人を守る剣とは?そしていかなる攻撃にも決して折れない強い剣とは・・・それはまさしく心であるという事

私はセシリーのその言葉を聴いて、剣道を習っていた時代に稽古前に何度も読まされた「剣道訓」を思い出しました。「剣は心なり。心正しければ剣また正し・・・」。そう、剣とは心であると・・・。

何よりも愛する者を守りたいとするその心こそが最大の武器となり、打ち砕かれない心を持つ者が、決して折れない剣を持つ者である。セシリーの言葉は正しい。

いやはや、彼女がルークを説得するようになるとは・・・随分と成長しましたな。しかし、セシリーにはもっと剣術を学んで欲しい・・・私はそう思うのですよ(苦笑)。


<12月16日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

12月16日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/958416fd76
http://kuraunn13.blog54.fc2.com/tb.php/247-48bb6f6b
http://irizasama.blog95.fc2.com/tb.php/641-f9221fab
http://refrain002.blog88.fc2.com/tb.php/1622-0a8e6260
http://blogs.yahoo.co.jp/vxb73538/trackback/577159/10365889

0 Comments

Post a comment