(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第36話 「家族の肖像」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
クチコミを見る




人気のない山中で一人佇むホーエンハイム。胸に指を突き立て、体内より赤い血の塊を解き放つ彼の脳裏には、在りし日の家族の思い出が甦っていた。その頃、軍の企みを聞き出そうとレイブンと談笑を続けるオリヴィエのもとに、スロウスの掘ったトンネル内を捜索していた一隊に異常が発生したとの連絡が入る。



☆<12/14更新>前回、鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第35話 「この国のかたち」感想談義の感想をポッドキャストにて収録!

「錬金術と錬丹術の違い・・・なぜあの時錬金術は発動しなかった?」、「マスタングの部下達の持つ特別な能力」、「大佐やオリヴィエさんって幾つ?」等、パーソナリティ、リスナー様の間でも議論が白熱しましたので、是非聴いて見てください↓をクリック



★(ポッドキャストラジオ)鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第35話 「この国のかたち」感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



オリヴィエの反逆(乱心?)の回・・・。オリヴィエが少しでも「不死」に興味がある素振りを見せたら、レイブンはあっさりと本性をさらけ出し、ペラペラと重要事項を話してくれた。

ここで、オリヴィエは自身の取るべきスタンスを理解し、それを実行したに過ぎないのでしょう

いや、正直言ってオリヴィエさんがレイブン中将を斬ってくれた時はスカッとしたものですよ。だが、本当にレイブンを殺してしまって大丈夫なのか?と心配にはなってしまいますね。

この事が中央に知れるとオリヴィエに叛意ありとして粛清に乗り出してくるのではないでしょうか?

オリヴィエが中央とケンカする意志を固めたことは確かなのでしょうが、ブラットレイに歯向かうという事は、すなわち国家に反逆する事と同義なわけですよ。本当には恐ろしいお人だ・・・。

ただ、心配なのはエド達の立場ですね。彼らが向かった先でこのような事態が起きたのです・・・当然ブラッドレイは、エドが裏切りオリヴィエに情報をもたらしたと考えるでしょうね

そうなると、ウィンリィに危険が・・・と思っていたらば、彼女はブリッグスに来てましたわ(苦笑)。

軍に呼び出されたと彼女本人話してましたが、軍とは中央のこと?それともブリッグスのこと?どっちだ。

何にせよ、いつ危険が及ぶかもしれないウィンリィが側にいるというのはむしろエド達にとっては好都合でしょう。やはり、これはオリヴィエの機転なのかな?


後、アバンに久々に登場したホーエンハイムの過去回想について・・・。

どうやら、彼が不死であることが確定しましたが、ホムンクルスなのか、はたまた別の特別な存在なのか・・・まだ判断に困るところです。

ただ、ホーエンハイム視点によって映し出された過去によって、彼の人となりが見えてきたところはあります。ホーエンハイムはエドとアル、そして妻に対して愛情は持っていた

エド視点の彼の姿というのは、何だか冷たく恐ろしい感じがしたのですが、あれは父が息子達にどう接していいのか分からない不器用さの表れなのですよね。

最後に、家を出て行く時の彼の心情もその表情から分かりやすく示されていたのです。

この別れは悲しいが、しかし目的達成のため今は心を強くせねばならない・・・さらに長男であるエドには家族を守れという無言のメッセージにも見えたのですよ、あの厳しい目は・・・


次回は、キンブリーがどう動くかに注目ですな。レイブンが死に、縛りのなくなった彼が暴走しなければいいが・・・。


<12月16日水曜日夜11時からはアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送する予定>

12月16日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」では、一週間に放送された様々なアニメについて語っていく予定です。最近特に力を入れて語っているアニメはDTB2、とある科学の超電磁砲、君に届け、ハガレン等です。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?そして、もちろん他のアニメについても徹底レピュー!クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koh2anzen-katalhwc/51488803
http://keiwave.blog105.fc2.com/tb.php/572-a0d085a2
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ade6b03a87
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kirakiramegane/979007
http://emd2nd.blog47.fc2.com/tb.php/1245-6d199cb3
http://blogs.yahoo.co.jp/wdhbx182/trackback/487170/5188817
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/87174306f4

0 Comments

Post a comment