(アニメ感想) 空中ブランコ 第10話 「オーナー」

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]
空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]
クチコミを見る




歯に衣着せぬ発言で有名な新聞社会長兼プロ野球球団オーナー、ナベマンこと田辺満雄。彼は光と闇に反応して発作を起こすパニック障害を患っていた。



伊良部は満雄に「闇は棺桶の象徴、光は天国の象徴」で、死への恐怖が原因と言う。光を避けたい満雄に記者達は政界と、スワローズの三塁手坂東の悪送球に関するコメントを聞き出そうとフラッシュを浴びせていく…



誰しも逃れられない「死」の恐怖に直面する満雄への伊良部の行動とは?






↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



これまで色々な症状の患者が出てきたから、そろそろ出てくるだろうと想像していたら・・・。というわけで、今回の患者は新聞社会長兼プロ野球球団オーナー田辺満雄。通称ナベマンだそうで、もう誰がモデルになっているかは分かりますよね?(苦笑)

症状はパニック障害・・・。最近はこのパニック障害だったと告白した芸能人が何人かいて、一般にもそれなりに認知されてきたのではないでしょうか?

基本的にパニック障害を患っている人は日常生活の中でストレスを溜め込んでしまうタイプが多いと言われています

ただ、これも一般人からは理解されにくい症状の一つでしょうね。人から理解されない故に、症状がさらに重くなるということもしばしばあると言う話しは聞いた事があります。


具体的な症状についてですが・・・とその前に。「電車」「バス」「本屋」「レストラン」「美容院」「高速道路」・・・これらのキーワードは、パニック障害患者、あるいはこの症例に詳しい人が聞くとピンとくるはず。

実は、先ほど挙げたキーワードにはある共通項があるのです。つまり、そこは一定時間拘束されてしまう空間であると言うこと。これは「広場恐怖症」とも言われますが、その空間に一定時間拘束されてしまうと考える事で大変なストレスになってしまうわけですね。

では、なぜその場にいる事に恐怖を感じるのか?についてですが、これには必ずきっかけと理由があります。

例えば、電車に乗っている時に突然、激しい動悸に襲われ息苦しくなった。その際にはもう死ぬかもしれないと思うほどの苦しみだそうです

それこそ、快速や特急であれば途中で降りる事も出来ません。その間、大きな苦しみを味わうことになるわけですね。

このような発作はある日突然襲ってきて、これがきっかけで次に電車に乗った時にまた同じような症状に襲われたらどうしよう?と強い恐怖を抱くようになるのです。

そうすると、電車を乗れなくなるでしょう。また、バス、本屋、レストラン、美容院、高速道路等も同様に、定時間拘束されてしまう空間でありますから、ここもダメになってしまう人は多いようですね。まあ、これは人によって程度や症状も違いますが・・・。


ちなみに、パニック障害の人の中には、嘔吐恐怖症も併発している人が多く、人前で食事するような場所、例えばレストランや人の家などがダメだと言う人もいます。

友人や会社の仲間と行動を共にした場合、食事に一緒に行こう!なんてことになる事も多いので、これはかなりのストレスです。

結局、パニック障害にかかると行動に制限があるため働くことも出来ず、気軽に遊びに行くことも出来ないとなって、引きこもりがちになるのでなかなか厄介な病と言えますね


うわっ、無駄に症状の解説をしていたら長くなってしまいました(苦笑)。まあ、ともかく田辺の場合も「闇」が死をイメージさせ一つの恐怖になっていたのでしょう。

時代を変えると意気込み、常に走り続けてきた男が、その歩みを止めることに大きな不安を覚える

しかし、いつしか時代が彼を追い越していたことを知るわけですね。それを理解した時に彼は不自由さから開放された。

走り続けていたら誰だって息切れしてしまいます。少しでも立ち止まる事の出来た人生なら、こんな症状で苦しまなかったのかもしれない。

とにかく、走るの止めた時、彼は年相応の姿へと戻り、安らぎを取り戻したのです。もう頑張る必要などないのですから・・・

最後に、彼の歩んだ人生から何かを学びたいと集まった記者達の想いに応える田辺の姿が印象的だった。田辺のこれまでの人生は決して無駄じゃなかった・・・そう感じさせるラストだった。


<12月23日(水)はクリスマススペシャル、25日(金)は最終回特集!「ピッコロのらじお♪」は夜11時から放送予定>

12月23日(水)夜11時からの「ピッコロのらじお♪」はクリスマススペシャルラジオを予定。クリスマスなんてクソ食らえ!!アニメや雑談話しで大いに盛り上がっていこう!!!「ピッコロのらじお♪クリスマススペシャル」はピッコロと沙雨が「ねとらじ」よりお送りいたします。

12月25日(金)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、最終回スペシャルをを予定。今期の放送されたアニメの最終回について熱く語っていきます。果たして最終回を迎えた作品の評価は!?

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?クイーンズブレイド、アスラクライン2、けんぷファー、にゃんこい!、戦う司書、生徒会の一存、とある科学の超電磁砲、聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)、犬夜叉完結編、そらのおとしもの、夏のあらし!春夏冬中、ミラクル☆トレイン、真・恋姫†無双、乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪、こばと。、君に届け、11eyes-イレブンアイズ-、ささめきこと、FAIRY TAIL、WHITE ALBUM、空中ブランコ、DARKER THAN BLACK 流星の双子、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、うみねこのなく頃に等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://trance2amasia.blog40.fc2.com/tb.php/599-0d3ffb52
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/1509-525657b5
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091218/1261125899
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200912180000/47c68/
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2213-e7a4e9b2
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/2772-9ac79b4a
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/200912180001/de0b1/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/chikashitsu/diary/200912180000/309f6/
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1291-2329706f

0 Comments

Post a comment