(アニメ感想) ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1話 「プロムナイト」

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]
クチコミを見る




東京湾上に浮かぶその島は東京湾号埋立地の名で知られてました。島と本土をつなぐのは一本の海底トンネルだけ・・・。それ以外、橋はおろか船舶の往来さえありませんでした。誰が何のために建設したのか。国民やマスコミの問いに対し、国をはじめ、全ての関係者が沈黙を守っていたその島の所有者が、今日・・・ついに姿を現したのです。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



京アニもそうなのですが、シャフトも新作を出す時は必ず大きな注目を集めるのですよね。そして、一話で何をやらかすのか?についてもやはり注視せざるを得ない。導入部分で、果たしてどのように視聴者をひきつけるのか?がとても気になってしまうところなのです。

そして、この「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」では予想通り、やらかしてくれたのです。一瞬、見る番組を間違えたのか?と思わせるところは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の一話と共通する部分はありますね。最初の10分ぐらいはずっとはてなマークがついてましたわーん。

しかし、ただ奇をてらった演出というだけでなく、ヴァンパイアについての詳しい設定の説明を展開させる意味もあり、なかなかに面白い趣向だと感心させられました。

それこそ、不自然な説明セリフっぽい会話シーンにはならずに、うまく視聴者に作品の核である設定を浸透させる良い手法だったと思います。実際、ヴァンパイアの社会や習性、弱点といっ設定や、ヒロイン・ミナの正体と目的といったものは大体飲み込めましたからね。

次回から、安心して本編に集中できるわけです。最近は一話で奇をてらったことをやって失敗する作品が多く、そういう作品に限って、序盤でやるべきであろう世界観や設定の説明がおざなりになってしまっているのですよね。

だから私は、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドの一話は評価したいと思います。しかし、想像していたよりは「シリアス」ではなかったかな。個人的にはもっともっと黒い作品だと思っていたので、その分見やすくて安心しました。きっと、人気出るわこのアニメ。次回からはシャフト演出が爆発するのだろう・・・。


<新作アニメを徹底レビュー!!「ピッコロのらじお♪」は1月13日(水) 夜11時より放送予定>

1月13日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、1月より開始された新作アニメを徹底レビュー!!放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/2800-26469613
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201001070002/d9035/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/201001070001/57992/
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1785-a4cc0a94

0 Comments

Post a comment