(アニメ感想) おおかみかくし 第1話 「嫦娥町」

おおかみかくし 第5巻 [DVD]
おおかみかくし 第5巻 [DVD]
クチコミを見る




昭和58年の夏、文筆家の父・正明の都合で山間にあるニュータウン「嫦娥町」に引っ越すことになった九澄博士。 取り立てて目立つような存在ではなかった博士のことを、私立嫦娥高等学校のクラスメイトたちはあり得ないぐらいに歓迎してくれた。



戸惑いつつも新しい生活を楽しむ博士だが、クラス委員長の櫛名田眠だけは明らかに距離を置いていた。

そのうえ、眠から「貴方の存在は、迷惑なの」とも言われ、ぼうぜんとする博士だが……。






↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



キャラクターデザインはPEACH-PITが手がけているだけあって、絵柄は凄く可愛いのだけど、やはりどこかおどろおどろしい雰囲気が漂う作品。

それぞれのキャラクターの心の暗部もちょっと垣間見えたりして、引き付けられるものはあった

この手の作品は、一話でこの世界観に視聴者をどれだけ引き込むかの勝負だと思うのです。

その意味で、突然のモテ期が到来して受ける戸惑いや、クラスの生徒や周囲の状況に感じる異変といったところの主人公の心の動きに、視聴者と同調させる事には成功していたので、初回としては十分に合格点をあげられると思います。

後は、ここからの展開なのだけど・・・旧市街や、おおかみ信仰の話し、そして大鎌を持った少女など、いかにもな設定が提示されていてちょっとニヤニヤしてしまった。こういうのは嫌いじゃない。

また、最後のクラスメイトの席がなくなり、存在そのものが抹消されてしまったという展開も、見るものを大きく不安にさせ、なかなかに心得ていると思うのですよ

抑えるべきところを抑えられているところには安心感が持てる。こりゃ、期待出来そうだ。


<新作アニメを徹底レビュー!!「ピッコロのらじお♪」は1月13日(水) 夜11時より放送予定>

1月13日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、1月より開始された新作アニメを徹底レビュー!!放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/caramelcafecafe/diary/200909290000/63a44/
http://tryal.blog83.fc2.com/tb.php/355-f81d5360

0 Comments

Post a comment