(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第39話 「白昼の夢」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD]
クチコミを見る




エドとアルの奮闘により捕らえられたスカー。自分の両親を殺した彼に、ウィンリィはなんと傷の手当てを施す。またイシュヴァールの血を継ぎながら「この国を変えるため」軍に居続けるマイルズの存在もスカーの心境に新たな変化をもたらす。マルコーたちの嘆願により、捕らえたスカーを一旦釈放する事にしたマイルズ。ウィンリィ共々彼らをブリッグズ要塞に匿おうと一同は作戦を考えるが、ウィンリィが思わぬ方法を口にする。



banner03

*一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置、リアルタイムで是非DJに突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



内部から国を変えていく」というマイルズの発想は、コードギアスのスザクのものと共通する部分はありますね。

もっとも、マイルズの場合は、最初からそのような考え方だったわけではなく、オリヴィエとの出会いにより少しずつ変化し、そのような考えに至ったのでしょうが・・・

これまで多くの錬金術師を葬り、その手を血に染めてきたスカーにも、仮にそんな出会いがあっとしたら今みたいにグレたりしなかったのかしら?

特に今回ウィンリーとの再会によって、すっかり改心してしまった彼の様子を見ているとそう考えてしまう。

本人も悔やんでいるところはあるだろうけど、スカーが真に打倒すべき敵は錬金術師などではなかった。そう考えると実にもったいないと思うのですよ

ただ、このタイミングで、スカーがエド達と共闘関係を結んだことは物語的な盛り上がりを作る上でも、良い方に作用していますね。

そもそも、ウィンリーを人質に取られ、エド達は閉塞感を覚えていたし、スカーにしても巨悪に立ち向かうには、戦える人間が彼一人では心もとなかっただろうから・・・。

エド達はウィンリーを守りたかった、そしてスカーはあの場面を切り抜けたかった・・・互いの利害が一致したわけであります


しかし、事がそう簡単に運ぶはずもなく・・・。オリヴィエに中央からの呼び出しがかかったと同時に、砦には中央軍から派遣された人間が訪れた。

オリヴィエが留守の間は彼らがこの砦に配置されるだろうから、ウィンリィ達をここに匿うのは非常に難しくなった。

この事態の急変をウィンリー達にいち早く伝えねばならないのだが、外はあいにくの吹雪。そこで、伝達役としてアル君に白羽の矢が立ったわけですよ。

ところが、彼の身に起こったあの異変・・・あれをどう捉えるかがとても難しかったなあ~。

鎧にその魂を定着させている事に無理が生じているのは分かった。アル本人は「拒絶反応」と見解を示していたけど、それがなぜ今のタイミングなのだろう?ということは、ちょっと分かりづらかったかな

これについては、実況ラジオの掲示板の方でリスナー様がちょっと興味深い解釈をされていたので、紹介したいと思います。


>48 :藤:2010/01/10(日) 17:46:46
精神的に弱くなると、鎧よりも本来の肉体の方との
結びつきが勝ってそっちに魂がひかれてしまうのかな。
アルは自分が思っているよりも無敵じゃないと。

>52 :藤:2010/01/10(日) 17:51:23
>精神的に弱くなる
ホワイトアウトで不安を感じて、つい死んじゃうかも?
まではいかなくてもここで動けなくなったら、とか
考えてしまったとか。



つまり、周囲の状況の変化で潜在的な恐怖が起こり、それで精神的結びつきが弱くなって、真理の扉の前にいる自分の肉体の方に魂をもっていかれそうになったということかな

弱気は大敵ということか? でも、仮に真理の扉の肉体の方にアルの魂が持ってかれたとしたらどうなるのだろう? 全く別人格のアル君に生まれ変わる? いやそもそも真理の扉から出られないのなら、もうエド達とも会えないか・・・うーん謎は多いなあ。


さて次回は、あの人の過去回想をやるという話しが・・・。

OPのケミストリーも想像していた以上にマッチしていて、本編の内容も概ね満足の回だった。今年初の放送としては幸先の良いスタート・・・いやホント今年こそは期待しておりますよ!!


<新作アニメを徹底レビュー!!「ピッコロのらじお♪」は1月13日(水) 夜11時より放送予定>

1月13日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は、1月より開始された新作アニメを徹底レビュー!!放送された新作アニメを徹底的に語っていきたいと思います。

当日は掲示板も設置しますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?ちゅーぶら!!、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、れでぃ×ばと!、おまもりひまり、バカとテストと召喚獣、ダンスインザヴァンパイアバンド、デュラララ!!、おおかみかくし、聖痕のクェイサー、はなまる幼稚園、のだめカンタービレ フィナーレ、刀語、とある科学の超電磁砲、、こばと。、君に届け、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、等など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/likeness-spock/2010-01-10/trackback
http://animax00.blog87.fc2.com/tb.php/782-ce0291c5
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/234507/32933551
http://blogs.yahoo.co.jp/pac2sos/trackback/1286476/35101407
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4913ca6545f177cf66f6ca5f0ae150ac/6d
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/1188-a6a3fe65

0 Comments

Post a comment